見出し画像

有機リン系農薬は怖いってホント?

SNSでは
「有機リン系農薬は神経毒だ!」
「子供への影響は計り知れない!」
「発がん性がある!」
「日本では有機リン系農薬は野放しだ!」

などなど沢山の情報で溢れています。

これらが本当だとしたら大変な事です。

なぜ問題になった?

実際有機リン系農薬を使用した場合の周辺住民への影響が注目されています。

有機リン系農薬はリンを含む化合物で神経系に作用する事から危険性が懸念されているんですね。

諸外国はもともと有機リン系農薬の使用が少なかったこともあり、規制強化に向かっています。

一方、日本ではイネや果樹、野菜など広く農作への使用を認められていて

ホームセンターやネットでも幅広く売られ、だれでも買えるために一般市民も庭木などによく使っている状況です。

これに対して、一部の市民グループなどが反対運動を行なっている。というのが現状です。

画像2

ここから先は

1,446字 / 2画像

あみマガジン

¥500 / 月 初月無料

あみマガジン再スタートです。 以前のマガジンが消えてしまったのは悲しいけど、また一からコツコツ頑張ります。

沢山のコストと愛をかけて書いてます。 値段以上だな!ちょっとサポートしてやろう! とサポートして下さるとあみのヤル気がアップします!