立場の違い

私なんぞの言葉はまだまだ何の影響力も無いんだなと痛感する…
同じ人間でも、かたや実績のある人。
私はただの専業主婦。

ただの専業主婦の言葉など聞き入れる人も少ないか…と少々凹む。

誤解だったのに…

ただの主婦(しかもアンチ認定した人)には謝る価値もない。

そんな風に感じられた。

悲しかった。

ただ、私は思う。

肩書きのある人は何を言っても大事にされ、
肩書きの無い人間はぞんざいに扱って良いというわけではないと。

クラスの一幕を思い浮かべた。

いつも人のために頑張り、みんなの人気者の言葉は信じて
いつもひとりでちょっとクセのある子の言葉は信じない。

そんな構図だ。

いじめや仲間はずれの構図。

あの人は普段からいい人だから
あの人はいつも頑張っているから

嘘なんか言わないはず‼️

あの人はいつも感じが悪いから
あの人はいつもひとりだから

信じるに値しない。

悲しいよね。

信じるか信じないかなんて
確かに個人の自由だけど…

結局実績がモノを言う世界。

ただ…
私は、誰も話を聞いてくれない子達の声をちゃんと聞ける大人でいたい。

100人中90人が正しいと言う事も
残りの10人の声を無視するような大人には
なりたくない。

例え99人があちら側についたとしても

100:0じゃなかったら、ちゃんと残りの1人の言い分も聞いてあげたい。


みんなが良いと言うから
みんなが正しいと言うから

私の信じる〇〇さんが言うから
間違いない‼️と
信じ込むのではなくて

ちゃんともう1人の言い分も聞いてあげたい。


それでも肩書きの無い主婦の言う事なんて
信じられない
どう見てもあなたが悪い
あなたの言い分なんて
聞き入れられない😤

って思われるなら仕方がないなと思う

私には説得力が無かった

力をつけるしかない
みんなが好む実績とやらを
作るしかないのか…

悔しさをバネに。

"涓滴岩を穿つ"

どんなに小さな力でも
どんなに小さな声でも
諦めずに伝えていく事で

きっと誰かの心に届くはずだから

私は諦めません‼️

今回の失敗を糧に
伝え方には気をつけて
障がい児を育てる親の中にも
色々なタイプの人間がいる事

決して多数派の意見ばかりが
優先される世の中に
なってはいけないと。

私は思います‼️

そして、一方がもう一方の意見や思いを
勘違いしたままねじ伏せる事のないように

どんな小さな言葉も
拾い上げ
きちんと吟味できる世の中に
なりますように


もちろん、ただの悪口や
本当に人を傷つけたいだけの人の
言葉まで聞く必要は
無いのかもしれないけれど…

それでも、ただの悪口や誹謗中傷が渦巻く今の世の中、そこを無視して通れない何かがあるのではないかと…

イチ教員免許保持者のただの主婦の戯言だけど…

だれひとり取りこぼさない社会になって欲しいから。

どんな人にも
生まれて来た意味が
必ずあるはずだから

ひとりでも多く幸せになって欲しいし

救わなくていい人なんて
いないと思うから…


私なりの発信を続けていきたいと思います✨

大事な気づきをくださった皆様に
感謝❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?