見出し画像

独身三十路女がタイBL沼に片足突っ込んじゃった話②【ターン・タイプ2】

前回の記事を読んで、あまりにも熱量が高すぎて自分に引きました。
が、実際に人に話したら暑苦しくて煙たがられそうなので、文字にして発散させていただきます。文字があってよかった。

今回は「ターン・タイプ」の続編「ターン・タイプ2」について綴っていこうと思います。
初回視聴時よりかなり熱量が落ち着いたので今回はさらっと書けるはずです。

1stシーズンから7年経った二人。
ターンは音楽学部を卒業し、音楽活動。
タイプはスポーツ医学の道へ。

ターンは音楽のプロデューサー的な仕事なのだろうか……。変わらずバーで演奏したり、お父さんの会社を手伝ったりとお仕事順調な様子。

タイプは理学療法士とも整形外科医とも違うらしい(同僚が「私は理学療法士、彼はスポーツ医学の専門家よ」というセリフがあるし、医者になった大学同期を「先生」と呼んで敬語で話すシーンがある)。
大学院を出て1年目。早速上司に目をつけられてしまい、終始いらいら。

兄の結婚を機に、自分達も結婚したい!と望むターン。タイプはゲイの俺たちが結婚するのはわけが違う!とすれ違い。喧嘩になります。


さて、7年目のお二人。
1stシーズンではスパダリ(最近覚えました)だったターンが、2ndシーズンだとちょっと自分勝手なやつに見えてしまう。

生活費のほとんどをターンに出してもらっているタイプはちょっと負い目を感じていて、ターンのワイシャツにアイロンかけてあげたりするんだけど、酔ってご機嫌で帰ってきたターンが「こんなのクリーニングに出しても数バーツなのに」って言って怒らせたり、仕事がうまくいかず、でも踏ん張りたくてやきもきするタイプに「俺が養えるから辞めてもいいんだぞ」って言ったり、ねぇ!なんなのターンは!!!!ってなってしまう。
タイプだって「俺の存在意義は……」ってなっちまうだろうが!!!!!
あとターンは壊滅的に料理ができない。こんなキャラだったっけ!?

一方のタイプはなんか随分丸くなっちまった。
同僚に「ちょっと落ち着いてください」とか言うシーンに笑ってしまった。それお前が言われるやつや。
常に眉間に皺寄ってた1stシーズンに比べて、おだやかでニコニコしてるシーンの多い2ndシーズンのタイプは本当にかわいい。
理不尽な患者にもきちんと寄り添う姿勢を見せるし、仕事で嫌なことがあっても家庭に持ち込まずちゃんと外で友達と遊んで発散させるし、すげぇ良いやつだぞタイプ!
「大の大人が目玉焼きも作れないのか」って言うシーンも好きです。
お世話焼いてもらうシーンが多いけど、タイプはなんだかんだ器用なので実はなんでもできちゃうんだろうなぁ。海老も剥けるし。

タイプが結婚をしぶるのは、ターンの家を気にしてのことでした。
「俺の家はいい。でもターンの家は、お兄さんの相手の家族もいるし、妹のタンヤーは芸能人。ゲイ同士の結婚は世間からどう見られるか」
タイプ!どうしちゃったのあなた!!めっちゃいろいろ考えてる!!いい子!!!


患者の男の子の気持ちに寄り添った結果、患者に気に入られてしまうタイプ。
それと平行して、上司のパワハラに耐え兼ね、上司を一発殴って辞職します。
辞めた後もあとをつけ回してくる元患者。
強引にキスされるところをターンに目撃されてしまい、浮気を疑うターンに「距離を置こう」と告げます。


タイプ、お仕事頑張ってたのに悔しい。
でも最終的に上司のパワハラが明るみにでるのでちょっと救われる。

ターンはさぁ!!!冷静になってくれ!!!!
「言いそびれてたけど、出張にいってくる。今日から2週間」とか言っちゃう男だぞターン。
ちょっと自分勝手すぎんか……。
しかも出張から帰る→プロポーズしようと準備する→キスを目撃
だったからターンのショックがすげぇんだよね。
でもそれ自分の都合ーーーーー!!


最悪の状態の中、お父さんが怪我をして急遽実家に帰るタイプ。
実家で過ごすなかで、自分の今後の事、どうして結婚に踏み切れないのか、自問自答します。

そして

「俺、出家するわ」

ターンは1か月の出家を決意。

「俺は両親に孫を抱かせてやることはできない。でも、二人のために出家することはできる」

両親は大喜び。タイプは島のお寺で過ごします。

出家を終え、帰ってきたタイプとターンは、ようやく結婚するのでした。


日本のドラマじゃ得られない、主人公が出家する驚き。
出家に対する文化の違いで、日本の視聴者にはなかなかどんな感情になったらいいのか分からない展開ではありますが、タイでは1か月くらいの短い出家もよくあることだそう。
7年の間に、タイプはこんなにも他人の事を考えられる子に成長していたんだなぁ……。

最終回での出家式のシーンは今までのキャストが勢揃いしてのお祭り騒ぎって感じで、このシリーズのクライマックス感を強く感じました。
きっと3rdは無さそうだなぁ……。
出家の時に親族が列をなして歩くのですが、鉢を持つのが父親、衣服を持つのが母親、そして枕を持つのが恋人なんだそうです。
ターンに枕を渡すタイプの父。
ターンとタイプの7年間が認められた瞬間でした。
ターンよかった!感動した。1stではナタ持って追いかけられてたけど認められたよ……。

またしてもスペシャル版があるようで、こちらは二人の結婚式を描いたものだそう。
さらに課金せねばなので観るかはまだ悩んでいるところです。

1stシーズンの1/2量で書き終わってしまった。
2ndシーズンはいわゆるサブカプが多く、顔と名前を覚えるのが苦手な私は四苦八苦でした。

そして、1stシーズン初見ではターンカッコいい……!となっていた私ですが、複数回観るうちにタイプの可愛さにどんどん惹かれていくのでした。

最後にそれぞれの登場人物や作品全体についてもうちょっと語りたいので③に続きます。
これで最後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?