見出し画像

浮かれかえる聖夜の街天神に「イマジン」が流れる。

 タイトルは2004年に出させていただいた詩集にある詩のタイトルです。
最後に掲載します。
18年を経て落ち着いたのか
(コロナ禍もあり)

楽しむんだよー♪
と心から思えるようになってきました(自分のちょっと寂しいのは置いといて)恋人同士のべったりは昔からおおらかな目で見ていました(※マイ分析では20代くらいまでに自分が充分楽しんでないと嫉妬心MAXになりがちと感じている。楽しい学生時代への嫉妬も同様。リア充爆発しろ精神に蝕まれないためには時間は巻き戻せないので楽しめるうちに遊んでおく。残酷な真実ですが年齢制限があります。その時期充分楽しんだら納得してバトンタッチ出来ます。いまのところその方向が自分にも他者にもベストかしらと思う)誰かと関係性を構築するのは勇気も辛抱も必要だけど。
学校で全く教えてくれないことのひとつ(なんか説教くさくて申し訳ない)

あと せっかく西洋スタイル真似るならスタイルだけでなく「クリスマス精神」も真似て欲しい。自分だけじゃなく普段はブラインドサイドにいる方々に目を向けたりそんなんじゃなくても「個人的に」「普段から」やさしくしたい人以外の人にやさしくなれる日であって欲しい。

マイ・ルール
・自分でやっていないのにただ、書いてるだけの人の言うことはスルーして良し。
・どんなに肩書きがすんごくても、人間的に?な人にヘコヘコする必要なし
・人を見下して鼻で笑ってたり(表面に現れてなくても)するような人はこちらも遠慮なく見下してよし。

に従って生きているので
こう書いている以上私も数年前からイヴには自分で決めたことを毎年やっています。

もし
今年のクリスマスがなんか不甲斐ない日だったとしたら
あなたのクリスマスが来年輝いていますように。


タイトル詩 ↓

(浮かれかえる聖夜イヴの街天神に「イマジン」が流れる)

イベントがある日は簡単だ
なにか面白いこと を考えなくて済む
公園やデパートのエントランス
競って、イルミネーションが輝いている
カメラ付きケータイのシャッターの音
18時(ロク時)以降の天神は恋人達と若者以外はお断り

エメラルドブルーのトナカイは き れ い
あなたと繋ぐ手はマフラーより あっ た かい
感情だけに翻弄されていれば
イリュージョンが本物
この手に触れられないものなんて
全てまやかしに違いないと思える

聖夜の街に雪は降らず
『タイタス』なこの世界を覆い隠してはくれない
浮かれかえる聖夜イヴの街天神に
ひっそりと
『イマジン』が流れる

※『タイタス』
 シェークスピア初期作品『タイタス・アンドロニカス』
 三大悲劇より凄惨でシェークスピア作品の中で最も残酷といわれる。

                                            『あたしと一緒の墓に入ろう』2004年 草原詩社より

アンビリーバーボーな薄給で働いているのでw他県の詩の勉強会に行く旅費の積立にさせていただきます。