見出し画像

眠気、穏やかさ、恋がしたい

1日中、なんだか眠たかった。朝起きるのが辛いところから始まり、お昼過ぎても眠い、夕方になっても眠い、仕事終わりに少しお昼寝したが、それでもずっと眠たかった。

眠たいのに眠れないという状態が1番嫌いだ。用事があるから眠れないというのは仕方ないが、頭は眠りたいと言っているのに身体が休まってくれない状態が最悪なのだ。最近は、毎日30分ほどエクササイズをしている(意外と汗が出るどの運動になる。夏までに背中を薄くして、全体的にシュッとしたい)おかげもあってか、寝つきはだいぶ良くなった。眠りたいのに眠れない状態が1日中続いていた今日は、嫌な1日だったな。

2日間ほど生身の人間と話をしていない。仕事も結局一人で黙々と申請書類を作っていたり、作業をしているし、オンラインミーティングが続いている関係で家に帰ってもずっと1人だ。オンラインで話をするのが主流となっている今日だが、オンラインでしか人と会えないのは本当に辛いことだと気付かされた。画面上では、話している最中の微妙な表情の変化がわかりづらく、感情が読み取れない。仕事はそれでいいのかもしれないが、友達とはやっぱりオフラインで会いたい(と言いつつも、今週末に高校の同級生とZoom飲み会をするのはとても楽しみにしている)。

そんなこんなでずっと一人でいると、心が動かない。日々が穏やかすぎてなんだか物足りない。胸が締め付けられるくらい人を好きになりたいし、どうしようもなく感情的に怒りたいし、涙が止まらなくなるほど悲しみたいし、お腹が痛くなるほど笑い転げたい。

誰かが、「人を成長させるのは旅と恋愛だ」なんて言っていた。今、その意味がやっとわかった気がする。毎日同じ環境で、たった一人で過ごしていると感情が動くこともなくなり、自分が停滞しているように感じる。旅をすることで環境を変えるのは一理あるなと思う(それが成長と言えるのかどうかはまた疑問だが。成長というより、自分の新しい側面を認識することに近い気がする。)。恋愛することで、自分自身の感情の振れ幅を感じられるし、他者を受け入れる術を身につけ、関わり合い方を学べる。

ここで声を大にして言おう、恋がしたい!!!!!!!!

穏やかな毎日の中で、一人では見つけられない幸せを感じさせてくれるような人に恋したい。振り回されてもいいし、なんなら振り向いてくれなくてもいい。そんな風に想える相手と巡り会いたい。

好きという感情をとうの昔にどこかに置いてきてしまった。なんだか悲しいから、今日はaikoを聴きながら眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?