見出し画像

お金について学ぶべし!(株式会社編)

こんにちは、金大好き金金ティーチャーです。

今回は資本主義経済の中でもキーとなる株式会社についてじっくり猿でもわかるようにみなさんに教えます!

私のお金の授業をみてくれてるみなさんは優秀だと思いますので、昨日の復習を兼ねて問題を出します。

1 最初に資本主義経済になった国はどこでしょう?

2 日本で初めて資本主義になったのはいつ頃でしょう?

3 恐慌とはなんでしょう?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ぬん?後ろの席に座ってる太郎くん、、、問題がわからないだと?

留年です。もう一年、勉強してきなさい。

では、優秀なみなさんのために答え合わせといきましょう!

まず1の答えはイギリス(大英帝国)

2は日露戦争以降

3は企業の物やサービス、財が大量に売り残り、大量の労働者が失業し大量の会社が倒産し、パニック状態になることです、、ん?昨日と少し言ってることが違くないですか?ペテン師野郎???

もっとわかりやすい言葉はないかと夜寝ないで考えてみました!恐慌はこっちの方がわかりやすいかもしれません

では、復習と茶番はここまでにしておき、今日の本題の株式会社についてじっくりと学んでいきましょう!

株式会社における、株主について、前回少しだけ触れてみましたが、今回は奥深くまで教えていきます。

株式会社制度による株主とは、株式会社の出資者であり、株式の所有者、会社に対し、持株に応じた権利・義務をもちます。

要するにその会社のオーナーなんです。お金を払ってその会社を買うと同じですね。  え?会社って買えるの??って思った方は、是非僕のことフォローしてください。。。絶対得しますので、、、

資本主義経済では、基本的にはお金で買えないものは、無いと思って構いません。会社もお金を出せば、経営者よりも上の立場になります。株式会社で株主になりますと、もれなくこのような特典がついてきます。

株主優待券 配当金 株価上昇によるキャピタルゲイン インカムゲイン(配当収益)キャピタルゲイン・インカムゲインによる、課税税(20%)  会社が倒産しても、(出資者は)責任を負わなくていい。        こちらが、もれなく、株主になるとついてくる特典です。もちろん株価下落による、減配と元本無保証というリスクを負った上での、特典です。  

ただ会社に出資しただけで、これくらいもの特典を得られるのが、株式会社が普及した一つの理由でもあります。               

では例に、一株500円の会社を1000株分購入したとしましょう、合計出資額は50万円になりますね?その会社の業績が良くなり、株価が1000円まで上昇したとします、あなたの儲けは、100万円になります(現物) 

では次に100万円儲けた上でその会社の業績が何年もよくなっており、一株あたり40円x2(年間)を配当金として、出資者に  配当した場合、40×2x1000=8万円の年間配当金利益になります、あなたは会社に出資しただけで、年間8万円もの大金を働かずして、得ることができるのです、(業績次第で増減あり)インカムゲインとキャピタルゲインこれが一回出資することにより、二つの利益を得ることが可能になるかもしれないのです。(必ず株価や配当金が上がるわけでは無い) しかもこの利益に課税される金額はたったの20%です。多くの会社に多くのお金を出資して多くの利益を得ても20%(売った、貰った時点)しか、課税されません。これが、株式会社制度の株主の美味しい特典です。学校では株を買うと借金になるよ!!とか教えてますけど、現物だと借金になりません。(信用取引)だとなります・・・これについては、また別の機会に、学んでいきましょう!

では次に、株式会社制度による労働者と言いますと、肉体的な労働により賃金を得て生活する者です。要するに決められた時間に、決められた金額(変動あり)で働いている人たちのことを言います。この労働者は資本主義経済のグラフだと、一番下の階層の人たちになります・・・(大手企業の社員でも)

画像1

いくら年収1000万貰ったとしても、労働者の場合は源泉徴収されます。まず、労働者になりますと、法律的な経費が使えなくなりますので(会社内ならできるところはありかもしれません)、節税はできないと思っていてください、次にまず、労働者になると、必要最低限、娯楽と生きていくためのお金を支給されますので、資産家や資本家のように、お金持ちになることは、まずあり得ないと思ってください、ん?超エリートな人は金持ちだぞ??と思った方、教えますね、

まず年収1000万もらっている労働者の手取りは、718万円(所得税・住民税137.4万円 - 社会保険料144万円)になります。とんでも無いですよね?これが、労働者が得られるお金です、もちろん、労働者でもっちゃ稼いでる人いるかもしれませんが、その分、税金でものすごく取られていますので、お金持ちとは言えません。ですが、労働者には保険が多く設備されており、働く環境によって、会社を買えることができる権利を与えられています。それでも、労働者階級ですと、資本主義経済上、資本家になることはあり得ません。(資本主義経済編で解説します)

株式会社制度では、労働者の給料は経費扱いで、経営者ですと、役員報酬として、区別されています。

一通り、株式会社について猿でもわかるように、教えましたが、今後、もっとレベルの高い話になっていきますので、最初は基礎固めといきましょう1 今日の授業はここまでです。わからないことがありましたらツイッターをフォローしていただいて、DMで送ってくれたら、詳しく教えます!   では次は、資本主義経済について、簡単に教えていきますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?