金ティーチャー

こんにちは、お金について教えている、金ティーチャーです。経済学と金融工学について詳しく…

金ティーチャー

こんにちは、お金について教えている、金ティーチャーです。経済学と金融工学について詳しく話していき、お金についての知識を身につけ、金融詐欺に引っかからないように自分のレベルをアップしていきましょう!MacBook Proが届いたら、力入れて記事書きますので少々お待ちを。

最近の記事

お金について学ぶべし!(金融機関・ヘッジファンド編)

こんにちは、金ティーチャーです。今回は普通の人はあまり聞かないヘッジファンドについて学んでいきたいと思います。 ヘッジファンドとは? ヘッジファンドは投資信託みたいに、公募で資金調達せず、私募で資金調達します。個人投資家や、機関投資家向けの商品で(大口限定)一般的な投資家は購入することができません。一口億単位ですので。         要するに、資本家(金持ち)限定の投資信託です。           出資者から集めた資金で運用する投資ファンドという点では、同じですが、金

    • お金について学ぶべし!(金融機関・保険会社編)

      こんにちは、体調がなんか知らないですけど、悪く2日寝てた金ティーチャーです。  それでは早速、金融機関である保険会社について学んでいきましょ! 保険会社とは?                           個人や法人のクライアントに、保険という金融商品をうる会社です。要するに安心を売っているんです。 保険会社の種類                            保険会社には(生命保険)と(損害保険)があり、生命保険は、人の生死に対して、保険金が支払われ、損害

      • お金について学ぶべし!(金融機関・銀行編)

        こんにちは、金ティーチャーです。 今回は金融機関について学んでいきますよ!              では昨日の復習として、まず銀行は何をするところでしょう? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ あら?簡単すぎて早く答えを教えろと?全く、君たちは、せっかちですね。そんな優等生の君に教えちゃいますよ。わからない人は、前の記事(金融編)を読んでくださいね!あ、ぜひいいねを。。。。 脱線しましたね、答えは、預金してくれる人を歓迎し、皆さんの代わりに色々な会社に投資します

        • お金について学ぶべし!(金融編)

          こんにちは〜Mac届くのが遅くて悩んでる金ティーチャーです、今日は金融について簡単に勉強していきましょう! 金融とは? 金融の定義は(金銭、特に産業の資金を、不足な者に用立てること。)要するに金貸しです。(銀行や金融機関)お金がたくさん余っている人が、利息をつけて人にお金を貸す、という意味です、資本主義経済では、この金融が株式会社の次にキーとなっています。 金融には直接金融と間接金融がある! 直接金融とは、お金が必要な会社が、お金が余っている人に、社債や、株式国債を発

        お金について学ぶべし!(金融機関・ヘッジファンド編)

          お金について学ぶべし!(労働者が資本家になる方法)

          こんにちは、金ティーチャーです。では早速、いきますよ〜 労働者が資本家になる方法は簡単です。まず、自分のステージを理解し、お金を道具として理解し、お金をうまく使う。これが、労働者が資本家になるための方法です。 あれ?思ったより簡単じゃね?と思った方。 正解です。実はものすごく簡単なことなのです、なのに80%の人間ができません。なぜできないのかというと、お金について彼らは、ゴキブリのようにビクビクしているからです。(何も知らないで怯えている)よく聞く言葉ですと、投資はギャン

          お金について学ぶべし!(労働者が資本家になる方法)

          お金について学ぶべし!(労働者と資本家の考え方の違い)

          こんにちは、確定申告が4月に伸ばされて、少々戸惑ってる金大好き金ティーチャーです。 では今回は資本家と労働者の考え方の違いについて話していきます! ではまず、労働者のお話をしていきましょう、資本主義経済における労働者の定義は、(肉体的な労働によって賃金を得るもの。資本家に労働を提供し生活する者)とされています。  要するに正社員やアルバイト・パートといった人たちのことを言います。労働者の考えるお金は意味は生きるために必要なお金です。労働者にとってお金を得る手段は時間と体力

          お金について学ぶべし!(労働者と資本家の考え方の違い)

          お金について学ぶべし!(資本主義経済編)

          こんにちは、16万のマックブックを買い、消費税が高すぎて、生きるのがしんどくなった、金ティーチャーです(まじ消費税の意味履き違えてんだろ政府) 今日は、私たちのステージとなる、資本主義経済について、簡単に勉強してみましょう! では早速、資本主義についてのおさらいです。   資本主義とは、資本家に有利な(経済)体制であり、資本家が、労働者を雇って、みんなの、問題を解決してくれる経済体制です、資本を中心に経済が回っており、この資本家が、存在していなければ、資本主義経済は成り立

          お金について学ぶべし!(資本主義経済編)

          お金について学ぶべし!(株式会社編)

          こんにちは、金大好き金金ティーチャーです。 今回は資本主義経済の中でもキーとなる株式会社についてじっくり猿でもわかるようにみなさんに教えます! 私のお金の授業をみてくれてるみなさんは優秀だと思いますので、昨日の復習を兼ねて問題を出します。 1 最初に資本主義経済になった国はどこでしょう? 2 日本で初めて資本主義になったのはいつ頃でしょう? 3 恐慌とはなんでしょう? ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ぬん?後ろの席に座ってる太郎くん、、、問題がわか

          お金について学ぶべし!(株式会社編)

          お金について学ぶべし!(資本と資本主義経済について)

          こんにちは。お金の先生こと金ティーチャーです。 では、前回の復習といきましょう! お金は価値であり、価値は問題解決の対価、そしてこの価値を創造しているのは資本家。のお話をしましたよね? 覚えていますか? ぬぬぬ覚えていない? そこの君、また一から読み返してきなさい!!! 覚えている優秀な生徒は、次へ行きますよ。 ではまずみなさんに簡単な問題です 日本国の経済体制は 資本主義か、社会主義のどちらでしょうか? ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ では答

          お金について学ぶべし!(資本と資本主義経済について)

          お金について学ぶべし!(資本編)

          こんにちは、みなさんお金大好き金ティーチャーです。 では昨日の復習といきましょう! まず、お金とは、価値の交換ができ、価値を測ることができ、価値を保存する物 です。これが本来のお金の意味です。 ではこの価値はなんだ? 価値は問題解決の対価なのです 人の問題を解決してあげればたくさんの価値が生まれます、そうしますと 価値=お金ですので、あなたは多くのお金を得ることができるのです。 知っていましたか? これは学校では教えてくれません、学校ではこの価値の創造の仕方で

          お金について学ぶべし!(資本編)

          お金について学ぶべし!

          こんにちはみなさん、ひたすら経済学と金融学を独学で勉強している    金ティーチャーです では早速、みなさんにとってお金とはどういうものでしょうか? 欲しいものがたくさん買えるツール? いきていくために必要不可欠な物?  きっと色々な意見があると思いますが、私が2年間ひたすらお金について勉強しましたので、みなさんにお伝えします! お金とはズバリ!! 価値の交換ができ、測ることができ、価値の保存することができる物 なのです!! え!?そんなこと言われても。。。紙幣

          お金について学ぶべし!