見出し画像

【年商1億円カレンダー:】24日目(テキスト:2,288文字、音声1本:5分)

24日目です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あなたの事業のリアルタイムな機会損出額はいくらですか?」みたいな話をします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日アパレル事業の古着部門(茨城県筑西市)の新オフィスに出向き石島社長(亮太さん)とミーティングしたときの気づきをここのメンバー全員にシェアしたいと感じました。

(※2023年の5月頃。)

ーーーーーーーーーー
このノウハウを活用するメリット
ーーーーーーーーーー

※「損出回避バイアス」「プロスペクト理論」などを参考に…

“簡単な計算から分かる理屈(合理性な選択)と、人が持つ直感を優先した無意識なバイアス(非合理的な選択)の間には賢い人間ですらなぜか落っこちてしまう『罠』が無数に発生しているよね?”

みたいな経営の現場の現実を一呼吸置いて考えるきっかけになると思います。


ーーーーーーーーーー
(具体的な内容や実践方法)
ーーーーーーーーーー

上記参考資料の赤マルの部分、

1:未出品在庫:¥2,384,366
2:機会損出売上:¥1,209,180
3:機会損出利益:¥520,451


に関して。

…計算した数値根拠は今月の頭から現時点の各KPI数値を参照しています。





今回の問題は以下です。

ここから先は

1,797字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?