【年商1億円カレンダー:】18日目(テキスト:4,862文字、音声1本:5分)
18日目です。
DRM=『100億円』の道具だとしたら...
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原理原則=『100兆円』の道具です。
もう少し具体的に表現するなら、
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原理原則=『暗記するのに8年間』必要で、
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『徹底した実行を50年間』やると"再現性高く年商500億円突破"できるような武器です。
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ここには 才能の類 は不要。
暗記する→やる だけです。
よく聞かれる質問として、
・勉強が先か?
・実践(行動)が先か?
の結論は『まずは論理を勉強するのが先』であると教えています。
僕の顧問は日本一のコンサルタントでしたが、
①毎日原理原則を10時間勉強しながら
②会社の経営10時間労働していた
ので毎日20時間かければ『同時進行』も可能です。
年商5,000万円の会社を→年商100億円(8年目)→年商400億円(10年目)に成長させながら原理原則をマスターし、その後でコンサルタントになった方です。
この世界で原理原則を最も上手に実行している会社はWalmartです。
年商100兆円、世界一の企業であるWalmartの創業者サムウォルトンが3度の自己破産を経て得た教訓は、
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「主観による自己判断が失敗を生む」
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でした。
そこで彼が選んだ戦略は、
”Kマートの商品構成を100%再現しつつ価格を0.8掛けに下げて販売する”
というものです。
ストアコンパリゾン(店舗見学)のノウハウを確立し、その後すぐに世界一の小売業に成長します。
原理原則=チェーンストアを作る方法ではありません。
世界最先端のアメリカの経済活動と、資本主義200年の歴史が明らかにした「成功した会社の特徴」を言語化したものが原理原則です。
◉ユニクロはGAPを徹底的に真似した
◉GUはオールドネイビーを徹底的に真似した
◉Right-onはGAPを徹底的に真似した
◉ツタヤはブロックバスターを徹底的に真似した
◉トヨタはGMを徹底的に真似した
◉松下幸之助はGEを徹底的に真似した
◉富士通とNECはIBMを徹底的に真似した
◉イオンはシアーズローバックを徹底的に真似した
◉マックはそのままマックを徹底的に真似した
◉セブンイレブンはそのままセブンを徹底的に真似した
◉サークルKサンクスはそのままサークルKサンクスを徹底的に真似した
◉しまむらはウォルマートのインナーコーナーを徹底的に真似した
◉世界一の年商を誇るウォルマートはKマートを徹底的に真似した
真似をする対象選びを間違えないこと、徹底的に真似することこそが成功の鍵であり...
これこそ『アメリカ:200年の資本主義の歴史』が導き出した原理原則の本質とも言えます。
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