見出し画像

おはようと言える朝がなんて素晴らしいことよ…

おはこんにちは。な、お時間ですね。

最近の私はもっぱら本の沼にハマっています。
今月に入り、すでに3冊読了。

夫は占いの世界にどハマり中。
息子は工作にどハマり中。

まっ、夢中になることは良きことよ。

いつもは長い前置きなので、今日はこの辺にしておいて。

今日はあの日から丸12年が経ちますね。
当時は、バリバリの会社員として働いておりました。
あの日の凄まじい揺れは後にも先にも、経験がありません。
今でも比較的、長い揺れを感じると、反射的にあの時の怖さが蘇ります。
きっと、東北をはじめとした地震で大変な思いをされた方々は、もっと大変だったと思われます。簡単には言い表せませんね。

昨日は、やりたいことリストに挙がっていたあることにまつわる場所へ行ってきました。
都内へ電車を乗り継いだのですが、
「電車ってこんなに揺れたっけ」と一人怖い思いをしながら、頑張って目的地へ向かうシロメガネ。

途中道に迷いながらもなんとか目的は達成し、カレーの口になっていた私はふと見つけたこじんまりとしたカレー屋さんに入って、辛口のシンプルカレーを食らいました。
カウンターしかない小さなお店だったけど、時間帯的に人がチョー少なかったこともあって、落ち着いて食べられました。
でも、隣の隣に座っていた外人の男性が盛大なゲップをしていたのが、なんだか不快だったけど。

平日にも関わらず、殺人的な人の多さにこれまた慄いたシロメガネは、その後行ってみたかった場所へ足を運びました。
縦横無尽に行き交う人たちにこれまたおののきながらビビりながら、目的を達成したシロメガネは、無事乗りたい電車に飛び乗って、帰ってきたのでした。
はっきり言ってつかれた!
しばらく都会はゴメンだな〜。

というわけで、昨日の疲れを引きずりつつこれを書いているのでありますが、
今朝付けたテレビでやってたドキュメント72時間が、宮城の生花店に密着したアンコール回だったことで、「今日は「あの日』だ」とカレンダーを見ながら実感した次第。

そう思いながら見る我が家の光景。
息子と夫はお菓子を食べながらグータラしてるし…。

なんて平和な時間なんだろうとしみじみ思った朝でした。

よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。