見出し画像

枷(別に怖い話ではありません)

文章力を高めたい。

表現力をもっともっと突き詰めたい。

みんなに自分の気持ちをわかりやすく伝えたい。

Twitterでつぶやいていても、なんかスッキリしない。

それは別に、いいねの数が少ないとかではない。

もちろん関係ないとは言えないんだが。

今ひとつ盛り上がらない感じ。

煮え切らない感じ。

自分の伝えたい欲が出し切らない感じ。

感じ。感じ。感じ。もうたくさん出てくる出てくる。

これわかってくれる人いるかなーー?


空気を入れ替えます。

あちこちオードリーを見ていた時のこと。

平成ノブシコブシとみちょぱこと池田美憂がゲスト。

吉村の闇とも言うべきか、素とも言うべきか。

何気なくチャンネルを合わせて見たけれど、

とっても、とっても、とっても、良かったよ。

ありがとう。オードリー

ありがとう。平成ノブシコブシ(特に徳井)

ありがとう。みちょぱ(ちなみにみちょぱと打つと、みちょパズルと出てくる)

吉村は?という声が聞こえてきそうだけど、簡単にありがとうと言っちゃいけない気がする。

番組内容をここに書き記すのは、まるでテレビの内容をそのままネット記事にしました、みたいなやるせない気持ちになるので、ここでは割愛する

(気になる人はT○○○やパ○ビで)

吉村は、自分のことを傭兵と呼んでいた。

意味を調べてびっくりした。

テレビの世界ってこんなにも過酷な思いさせるのか。

テロップに出てきた言葉に思わず共感する

「みんな気を張りながら毎日頑張っている」

確かこんなことだと思う。(アバウトでメンゴ)

そうなのよ。吉村だけではない。

皆、自分に枷をつけて頑張らないといけない。

きっと、オードリーだって、みちょぱだって、徳井だって、人知れず、闘いながら、この戦場で頑張っているのだ。

吉村が言っていた

「自分は天下を獲りたい」というのはおそらく本音なんだと思う。だけど、もしかしたらそう思っている自分に疲れてしまっているのかなと思った。そうして気づいた。

私も疲れているんだ。

「自分は母親だからしっかりやらなきゃ」「社会の一員として責任持って仕事を頑張らないと」

そんな枷を自分にはめて、今を生きている。確かに地に足をつけている。

吉村は今でも葛藤し、もがきながら、傭兵としてテレビという戦場で闘っているのだ。

私の勝手な妄想で申し訳ないが思ったことを。

「天下を獲りたい」とただひたすら主張し続ける彼の姿を見て、主張する度に刷り込まれ、やがて誰かの枷となっていくのではと心配になるぐらいだ。

冒頭の話に戻る。

私の文章が、つぶやきが、今ひとつピンと来ないのは、その枷が邪魔して、本当の伝えたいことが伝わりきれていないからだ。

誰かを傷つけたらどうしよう。

これを見て気を悪くさせたらどうしよう。

炎上したら大変だ。

そんな枷を背負って私は生きている。毎日を。

私ってそんなことしないのよ。と見栄を張りながら、今日もnoteに書き続ける。つぶやき続ける。

疲れるわ。

どうしたら、もっと気負わずにいられるかな。

これからは見栄を捨てて、これからもつぶやいていきたいし、小説だって書きたい。





よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。