見出し画像

03.子育てを楽しむコツ: 赤ちゃんの泣き声を読み解く

子育てに悩むママ必見!沖縄で"あと楽子育てamimama"代表を務めるあーみーさんが、乳幼児期の親子コミュニケーションに欠かせない「排泄コミュニケーション」について語ります。

赤ちゃんが泣くのは、眠いときやお腹が空いたときだけではありません。実は、おならがしたい、オシッコやうんちがしたいときにも泣くんです。あーみーさんは、自身の子育て経験から、赤ちゃんの泣き方にも種類があることに気づきました。特に2人目の息子さんは、オシッコがしたいときに激しく泣いていたそうです。

排泄コミュニケーションを学んでいたからこそ、息子さんの泣き方から、オシッコがしたくて泣いているんだと想像できるようになったとあーみーさんは言います。皆さんも、自分のお子さんがどんなときに泣くのか、どんな様子になるのかを観察してみてください。きっと、赤ちゃんとのコミュニケーションがより取りやすくなるはずです。

育児を楽しいと感じるママが増えるよう、あーみーさんは子育てのポイントや我が子との関わり方などを発信し続けます。便秘になりやすい離乳食期の話題など、今後も役立つ情報が盛りだくさん。ぜひ、このポッドキャストを聴いて、子育てのヒントを得てくださいね!

インスタ
https://www.instagram.com/ayumi_n.t/

講座一覧
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/28690

便秘チェックシート
https://resast.jp/page/fast_scoring/1295

公式LINE
https://lin.ee/f31IyZQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?