note用3

『am』vol.2┊おんなのこのネイル事情

「ネイルは精神安定剤」

きまぐれ季刊誌「am」とは・・・
現代のおんなのこの「可愛いへ執着する心理」を紐解き考えるペーパー誌。
 |紙媒体でのご購入は こちら ( 通販価格 ¥100 ・オンライン未掲載のイラスト付・A3サイズ・新聞風なレトロ印刷)

ー 2度目のamですね。インタビュアーは今回も助手がつとめさせていただきます。よろしくおねがいします。

あんころもちこ先生です。よろしくおねがいします。

ー 今回のテーマは「おんなのこのネイル事情」ですね。男性目線だと、ネイルってお金も時間もかかるし、大変そうだなって思います。

そうですね。サロンへ行けば、爪をキレイにしてもらうだけでも4,000円ほどかかります。しかも、ネイルが持続するのは3週間程度です。

ー ネイルするのは…ファッションのため?モテるため?

どちらも正解だと思いますが、…

・・・・・・・・・・・・・・・・・

おんなのこにとって「ネイルは精神安定剤です。」

…だと、Twitterでツイートされている方を見かけ「これだ!」と超共感しました。3.3万回もリツイートされてました。

な、なるほど…!

どうやらネイルの真の効果は、心を落ち着かせてくれることみたいです。

おんなのこは女性ホルモンの関係で、月4回性格が変わるといわれています。

なので、疲れたり、自己嫌悪に陥ったとき、可愛いネイルは安定した自身をもたせてくれる強い味方なんですね。

ー なぜ、ネイルをすると自信が湧いてくるのでしょう?

爪は、パソコンやスマホを触るとき、字を書くときや家事をするとき…いつも自分の視界に入ってくる部位です。だからキレイにしておくことで「今の自分は可愛い」と思えることが自信につながるのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し話がずれるのですが、20ヵ国語で出版され全世界でベストセラーとなったガイ・ヴィンチ氏著書「自分で心を手当する方法」に面白い話が載っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人見知りを克服するには、爪をキレイにせよ

人見知りの最大の原因は自信がないことだそうです。

爪や髪、服装など、自分の体のどこかをキレイにし、1つでも自信がもてる場所を作ると、人見知り克服に効果があるといいます。

TV番組「世界一受けたい授業」でこの説を裏付けるための実験をしていました。

女性4名が駅前で30分ティッシュ配りをします。その後、4名中の2名だけ、プロのネイリストが爪をキレイにし、再び30分ティッシュ配りをしました。

結果、爪をキレイにしなかった2名は1回目より「10個増↑」「9個減↓」・キレイにした2名は「45個増↑」「41個増↑」と大幅に増えました。よって爪をキレイにすると自信がもて、人見知り克服に効果が期待できることがわかりました。

ー それは男性でも同じですね。お気に入りの靴を履くと堂々とした気分になったります。

そうですね。特に爪は体の一部ですし、大抵何をしていても視界にはいってくるので効果が大きいのだと思います。

おんなのこって先っちょに可愛いが詰まってるんですよね…。毛先はパーマやつけまつげ、エクステ、足先はヒール…とかね。ネイルは特に、ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ー ネイルは見た目の可愛さだけではなくて、心の中から可愛い気分になれるアイテム!ということですね。

そのとおりですっ!どうしても、ネイルは手間とお金がかかるイメージから、「ネイル=おしゃれ意識の高い女性のためのもの」という認識が強いように思います。かくいう私も、ネイルサロンは敷居が高くて行ったことがありません。笑

ー 爪をキレイにするのはサロンでなくてもオッケーですか?

もちろんオッケーです!

爪を磨いたり、透明のマニキュアを塗ったり、甘皮をケアするだけでも十分「可愛くなれる」効果があります。

おまじないみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人からどうみえるかではなく、「自分がいつもより可愛い」と思えることが大切です。

そのうえで誰かに褒めてもらえると一層自信になりますし、嬉しいですね。

ー まさに「ネイルは精神安定剤」ですね。そう思うと、ネイルに力をいれているおんなのこを見る目が変わったかも。

私も可愛い研究でネイルを取り上げるにあたり、普段めったにしないマニキュアを意識的に塗ってみたのですが、ネイルへの印象がとても変わりました。

ツルツルの爪が触っていて気持ちいいので、考えてるときはつい無意識でツルツル触ってしまって。それだけでも心地よくて気分がいいんです。

ネイルの効果は見た目だけじゃない事を身をもって実感しました。

ネイルに関心のない男性は、おんなのこのネイル事情をどうぞご理解ください。

そして「可愛いな」と思ったときは、素直に褒めてあげてくださいね。おんなのこは自信をもってどんどん可愛くなれるハズです。

ー 気にしてみようと思います。どうもありがとうございました!

ありがとうございました!

あんころもちこ先生
HPTwitterInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?