見出し画像

オリンピック開催について思うこと


Photo by Kyle Dias on Unsplash


こんにちは。Ami Latte (アミラテ)です。ジャズやPOPSを歌うボーカリストとして東京・神奈川を中心に活動しています。

★ Ami Latteについて詳しくはこちら


オリンピック開催について思うこと。7月25日(日)に開催したYouTube配信ライブのMCでも少し触れたのですが、オリンピック反対のように聞こえたとのことで考えをまとめておきます。もっと世の中のことを「考える」そして「自分の意見を発信する」ということを積極的にしないとダメだなぁと反省しているので、その意味も込めて。



オリンピック開催は私は賛成です。スポーツは音楽と同じように人の心を熱く感動させてくれます。昨日の卓球決勝では涙が出そうになったし、今は夫の影響でサーフィンも見ていますがめちゃくちゃワクワクしました。


オリンピックという巨大な大会がベストなのかはわからないのですが(ラグビーW杯のような競技ごとの世界大会の方がよいのかも?という意見も読みました)、オリンピックがなくなることでがっかりしてしまう子どもたちもたくさんいるはず。なのでオリンピックは続いて欲しいなというのがわたしの意見です。もちろん解決すべき課題もたくさんあるとは思いますが、そこを考えていくのが私たち若い世代の役割です。


コロナ禍で開催すべきかどうかはまた別の難しい問題ですよね。オリンピックだから感染者・重症患者が増えるというわけではないのでは?とは思います。ワクチン接種がもっと早く進んでいれば有観客で実施できたとも思います。


開会式も裏のごたごたの真相はわかりませんが、日本の悪しき古い体質が招いた結果だと考えています。(MIKIKOさんの演出で見たかった…)父とも話しましたが今はSNS等で誰でも発信できる時代。変えるべきところは発信することで変化が起こせる時代です。流されるのではなく、きちんと自分の意見を発信することが大切なんだなと改めて感じます。


学生時代にアメリカに留学していた時、日本人はわたし含め本当に自分の意見を主張するのが下手だし、努力が足りないなとものすごく実感しました。ヨーロッパから来ていた学生はバシバシ自分の意見を主張するけど、何も言えない私。10年も前の話ですが、まだまだ考える作業と発信が足りていないなと反省しています。


他者の意見も受け入れつつ、自分の意見を確立していく。そして自分には何ができるのかを考え続けて行動する。今の日本のよくないところをどう変えていけるのか。1人の力は弱いですが、日本をよくしたい若者が集まれば変化は起こるはず。(自然とパラダイムシフトが起こるのかもしれませんが)もっと広い視野を持って自分のできることを考えなきゃなぁと考えさせてくれたオリンピック。

開催期間終了までも自分のできることを考えていきたいと思います。



★ YouTubeはこちら

Instagram https://www.instagram.com/amilatte_jazz/

Facebook https://www.facebook.com/amilatte.jazz/

Twitter https://mobile.twitter.com/amilatte_jazz



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の音楽活動資金として活用させていただきます。