見出し画像

音楽の必要性

昨日は仕事は休み
ブログもお休みにしてみた

毎日書こうと思ったけど、そんな日もあっていいのかなってふと思ったから

で、何してたかっていうと
家でずーっと音楽垂れ流し


特別ファンだったっていうわけではないけど、
この曲ご存知ですか?

Def Tech  おんがく♪

人の心を結ぶのが音楽 傷ついた心を癒すのも音楽 言葉の壁乗り越えてゆく音楽 目には見えない偉大な力 それが音楽

始まりはきっと恐れる心を 打ち砕く為に吠えた叫び それはやがてみんなの帰りを 無事と祈り待つ母の願い 

Why do we turn and walk away in pain whenever children cry Why has our melody changed from giving to taking What has become of the great harmony we once did share The beat of all our hearts as one is how we see 

It's in the air we breathe Creating the love we feed For the people we hold close It opens up our hearts to show 音楽がなくても生きていけるけど そんな世界じゃあまりにも寂しいから
だから人の心を結ぶのが音楽 その傷ついた心を癒すのも音楽 それぞれの違い乗り越えてゆく音楽 目には見えない偉大な力 それが音楽

For all of us the music plays a little different It breaks apart the scars we\'ve held inside for way too long And as it heals ourselves we\'ll find where to return home Finally seeing the notes and rhythms of the great dance

絶えず人と争う時代が続くけど これだけは誰かと比べられずに 生きてゆくことは それ自体つらい戦い 勝たなくてもいい 負けなければいい!!

あの山の美しさ この海の恐ろしさ 何度も繰り返してきている 愚かな人間のちっぽけさ 音楽があれば いちばん苦しいときこそ 楽しさに溢れた世界へ輝くから

Oh yeah these moments that we share are a type of music And the feeling that you care is also music Exchanges of energy create some music Oh the silence of the mind is the greatest music

ほら顔を上げて見てごらん 全てが輝きだす 実はこんな素晴らしい世界に生まれたんだ La La La…


グループ名の由来

「Def Tech」の由来は「超カッコいいテクニック」と「テクニックをひけらかさない」の二つの意味から来ている。名付け親はRIZEのボーカルJESSE。
Wikipedia

おんがく♪は元々好きな楽曲でしたが、そのままの流れでDef Techをリピート。
初めて聴く曲が多かったけど、後でDef Techについて色々調べてこの由来を発見。

聴き心地がいい声、ハーモニー、歌詞
改めてかっこいいなと思った。
結成から21年、不仲と言われて解散してた期間もあったけど、またこの声が聴ける事は嬉しい。


音楽が無くても生きていけるけど

音楽が無くても命が無くなることはない
でも
音楽があるから生きていける人がいる
音楽があったから生きようと思えた人がいる

私もその1人だった
消えたいと思った時
音楽さえも聴きたくない時もあった
けど、ふと流れてきた聞こえた音楽で涙が流れて自分の感情を思い出せた

そんな音楽と出逢えた事は奇跡なのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?