夏休みが無事終わりました。

皆さまお元気ですか?
昨日は猛烈台風の恐怖におののいておりましたが、私の住む地方ではうまく台風の目に入ったようで通り過ぎた後の方が酷かったです。
とはいえ、停電、家屋破損、道路寸断などもあり凄まじい爪痕を関西、関西近くの地方に残していきました。
お怪我なさった方は早期の回復をお祈りし、
亡くなられた方には御冥福をお祈りします。

さて、前置きが長くなりましたが私の仕事場である学童は学校が夏休みに入ればこちらは丸一日お預かりするいわば一年の中で最も過酷な1ヶ月であります。
水遊び、プールや屋外遊びなどを通して学ぶわけですが、こちらとしては神経を使います。
水難事故、給食等の介助、トイレの介助、こまめな水分補給などやることいっぱいでパンクしそうになります。
その中で今年学んだことがあります。

それは、
わがまま、どうにもならない要求に対して正すことを優先するより黙って話を聞き(流す)熱りが冷めるまでほっておくことです。
大泣きしようがなだめようが聞けない時は聞けないし聞かないことに気づきました。
なので、しつこいわがままに対しては仏頂面で対応しています。
叱ったり正そうとすればするほど逆効果でとんでもない展開になることがこの夏でわかってしまったので。

なので、子育て世代のお母さん達が大泣きしてる我が子を放ったらかしにしてても仕方ないなと思うようにもなりました。
周りに気を遣うことは大事ですけど、、それをなだめないなんて!っていう正義は要らんのですよ!と思います。
そのうち泣き止むしね。構えば構うほど泣くし怒るんだから。そこは危険なことにさえならんかったらいいと思います。

ただ、世の中の子連れ様に言いたい。
駐車場、道路など車の通るところなどでケータイに集中したり子どもをほったらかすのはやめてください。
何かあった時に悲しむのはあなた様です。そして車側は被らなくてもいい罪を被ってしまいます。
そこの管理だけはきちんとなさってください。

以上夏休みを終えてでした。

追記
車が全部見て動いてると思ったら大間違いだぜ!全部見てて神経すり減らして運転してても急に出てこられたら急に止まれないんだからね!
#夏休みの終わりに #然るべき #叱るところ #叱らんでええとこ #TPO大事 #ライフワークバランス #運転してる人の意見 #子どもと関わる仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?