見出し画像

数にしばられて

ふと、 今まで数にしばられて生きてきたかな? と思いました

一姫 二太郎  に始まり  (私は3歳上の姉との二人きょうだい)
「20歳で知っておきたい100の一般常識」という本を読み
30才で結婚して
子どもを2人育て
家のローンを29年間 払い続けて
65歳まで働いて
日本人の男性平均寿命  81.05歳まで生きられるかな  と考えています  

営業の仕事では毎月 クォータ(quota)というのがありました
ノルマのことですね
月に350個売ってきなさいと上司の営業所長に言われ、
A店には20個、B店には15個、C、D、E店には10個ずつと、担当していた32店のお店に割り振って、月末になるとそれぞれの店主に「買ってください!」と泣きついて買ってもらっていました。
毎日の目標達成率というのが営業マンごとにホワイトボードに書かれていて、100%を越えると、花のマークを営業所長が赤いペンで書いてくれました
花マークのつかない自分の棒グラフの数を眺めながら、今月も残りあと6日か? とよくため息を吐いてました

プレゼン資料をつくっていたら、先輩から
「知っている? 攻めの3つ、守りの5つ って」
と言われました
「3つと5つ? それは何ですか?」と不勉強な私が言うと、
「プレゼンで、自分の主張を相手に伝えたいときはその理由を3つに絞る。 なにかの言い訳をしなければいけないときは5つの理由をあげると相手が納得しやすいんだよ」
と先輩は説明してくれました

この前、コンビニで目に止まったタイトルの雑誌
『**才からはじめて  人生が楽しくなる100のこと 』
思わず買って 読みましたけど、
 ・1日1分 心の筋トレしましょう
 ・週に1度、普段作らない料理に挑戦しましょう
 ・3か月に1度  歯科検診に行きましょう
                  など
と書いてありました

数を追わない、数に追われない、数にしばられないように生きると
人生はだいぶ楽しくなるのではないのかな? と思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?