見出し画像

人から信じられる・人を信じる

路地裏で古民家を改造した 酒を呑む店にふらっと入りました
初めての店
うん、 なんか居心地よさそう

720 ml.(4合)瓶を3本とガラスのおちょこを目の前に出され、自分の好きな酒を選んで呑んでよいとのこと
酒を持ってきてくれた初老の女性はにこやかに
「 どれを呑んでも 1杯  400円 です。 何杯 呑んだか 正の字を書いておいてくださいね」と言って 小さなメモ帳とボールペンもテーブルの上に置いていきました

1杯目 
 いぶりがっこにクリームチーズがのったのをあてに 秋田の酒を呑んでみました
再来月 親しい先輩と秋田に行こうと思っているので気分を揚げてみました

2杯目
和歌山の盆地の酒蔵で造られた酒と瓶の裏ラベルに書いてありました
和歌山は 私が泊ったことのない土地
海のイメージが強いですが、熊野古道など山深いところもあるのかなと想像しながら呑みました

3杯目
日本代表だった元サッカー選手が新潟で造った酒と件の女性が教えてくれました
米どころ新潟の酒     実は 今まであまり飲んだことがありません
ちょっと甘めかな?

うぃ     (フランス語ではありません)
立てつづけに三杯 呑んで   ちょっと酔っ払ってしまいましたが
ちゃんと渡されたメモには三つ 線を書いておきました


人から信じられるというのは  気持ちがよいことだと思います

人を信じることは なかなか むずかしい
どこかで疑いの気持ちが浮かび上がってしまいます
その気持ちに重りをつけて沈めなければ
と勘定 終えて店を出たときに思いました









 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?