見出し画像

焼きそばパン に思ふ

今朝は、最近 近所にできたパン屋に行ってみました

ショーケースに 焼きそばパン があったので1つ買ってみました
この店の人が どうして 焼きそばパンを作ったのか? 作りたかったのか? を共有したくて

このパン屋は、ちょっと店構えや店内がしゃれていて、私の住む地域のパン屋にしては3~4割 値段が高いのです
平たく言えば  ちょっと高級なパン屋
バターリッチなクロワッサン、選び抜かれたチョコレートを使ったパン オ ショコラ、ラズベリーやフランボワーズのクリームとショコラをはさんだパン etc.  が カウンターの上に置かれたこざっぱりとしたガラスのショーケースに並んでいます
焼きそばパンは そのケースの隅っこに置かれていました
決して、肩身が狭いという訳でもなく、だからと言って堂々と置かれているわけでもなく
とっても 自然体に 焼きそばパンは そこに在りました
うちはパン屋だから  焼きそばパン ありますよね って感じで

むしゃ むしゃ
う~む なるほどね
なーーんとなく わかった

このパン屋の人はパンが好きなんだというのがその焼きそばパンを食べて伝わってきました
そして、この焼きそばパンをつくった人は 自分が今までの人生で食べてきた焼きそばパンを脳の中で反芻しながら、 自分の考える理想の焼きそばパンをつくってみたかったのだろうな
と思いました

生きることの中に哲学はある  のだなと思えた 朝でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?