見出し画像

ヒトの気持ちがわからない

 「 **さんは、ヒトの気持ちがわからない」 と言われる人がいます
 私たちは「ほかのヒトのことを ちゃんと考えて行動しなさい!」と子どものころよく言われていましたけれど、そういうことが苦手な人がいます
     
 ヒトの気持ちを平気で逆撫でるようなことを平気で言ってしまう
そういう人は自分のことばかり考えている いわゆる “ 自己中な人 ” だと思われることが多い
    
  実は、その人は想像力を働かすのが 周りの人たちよりもすこし苦手なのかもしれません 
 相手の気持ちやこころの中が想像できない
 相手の気持ちやこころの中にあまり興味が持てないのかもしれません
    
 さらには、 自分の突発的な感情、衝動を抑えるのがうまくできないので、自分が思ったことをそのままついヒトに言ってしまう
ヒトに言わなくてもいいこと、言わない方がよいことを
 
 そういう人は周囲の人から疎んじられ、仲間はずれにされたり、いじめられることが多くあります
 そして、忖度の世の中で生きていくのは難しいと感じてしまいます
 
 人は どこまで他のヒトのこころの中を想像し、気持ちを理解できるのでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?