見出し画像

SGP塾第3回、第4回収穫報告

ソーシャルグッドプロデューサー塾
第3回と第4回の収穫報告です。

投稿遅くなりました、、、現役大学生との両立はやっぱりちょっと難しい。でもその大変さを忘れるくらい没頭出来ることがたくさんあって楽しい!せっかく苦労するなら自分のやりたい事で時間もお金も使って苦労したいです。

第3回は世界、日本、自治体のコレクティブインパクト事例について学びました。全てに共通するのは、ありたい未来への凄まじい熱量そして、ちょっとした工夫。誰かが言い出せば世の中は必ず変わることを実感しました。多くのコレクティブインパクトを学んだ中で私が最も印象に残ったのがバルゲダという地区です。スペインのカタルーニャ州内陸部に位置し、「世界の持続可能な観光地100選」に選ばれています。ここは観光疲弊しないために量から質への転換を行いました。具体的なことを説明すると量がトイレットペーパー並になりそうなので興味があれば調べてみてください。日本も見習うべきことが沢山あると思います。
そして何より今回感じたのが地方自治体の力の大きさです。日本も全国各地にコレクティブインパクトに成功している自治体が、知らないだけで沢山ありました。最後に、第3回を終え、自分のやりたいこと、具体的なビジョンが見えてきました。起業へ向け大きな一歩を踏み出せた気がします。

第4回は起業するにあたり最も重要なファウンドレイジングについて学びました。難しいです。とにかく難しい。でもお金の勉強からは逃げられないですよね。必死に食らいつきました。ファウンドレイジングの方法、仕組みは難しそうでシンプルな物も多く勉強不足だと感じました。そして、今1番お金が集まるのは社会課題解決というスポット。社会をいい方向に変えようと動く人、場所にお金が集まることを学びました。

第4回目までを終え、多くのことを学び、吸収しています。自分自信、猛スピードで成長してる気がします。授業はもちろん、共に学ぶ塾生10人がとても良い刺激です。皆さん、私よりも沢山の苦労、経験をされた方々です。世界を、社会をよく知っています。初めは学生で参加している私が場違い過ぎると思っていました。しかし、皆さんが私を同期として応援してくれます。私の意見に真剣に頷いてくれます。心強い味方がたくさん出来たことを嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?