見出し画像

【フリーランス】23年5月の振り返り|リスティング広告運用者の日常

こんにちは、アミジャットの田島(@amijat_work)と申します。

フリーランスとして「リスティング広告の運用代行」のお仕事をメインに活動しています。本当です。

コロナ禍になってから、毎年5月はメンタルが落ち込んで『何故かやる気が
でない…』という”5月病”にかかっています。

そこで今年は”5月病対策”をとろうと、まずは過去の行動を振り返って原因を探ることに。で、思い当たる傾向が

・ゴールデンウイーク期間中、コロナで外出もできないので作業を詰め込む(レポート作成、ホームページの更新など)

・ゴールデンウイーク明けに、お客様との定例ミーティングが怒涛に続く

・定例ミーティングラッシュが終わると、疲れがドッと出て”燃え尽き症候群”のような状態になる

でした。

ですので、今年は"5月病対策”として
・ゴールデンウイーク中に、1日は「遊ぶ日」を作る
・定例ミーティングを詰め込まない

を実施しました。

で、結果は『ミーティングラッシュが終わったら、やっぱり5月病になりました』

伊豆高原の景色を見ても、モチベーションが上がらないのなら無理です。
ツイートするのも面倒になってきて、あれだけハマっていた「雀魂」もプレイしなくなりました。
来年からの対策は『もう5月病になるのは分かっているので、5月を全部ゴールデンウイークにして休む』にします。

という訳で5月の振り返りです。

23年5月のホームページの数値について

ギリギリまで「ユニバーサルアナリティクス」の画面で粘ります!

ホームページからのお問合せは3件(お仕事の相談:1件、営業メール:2件)。ボチボチですね。あと、23年5月のブログ更新は0件でした。

23年5月の清水エスパルス

5月は勝ったり負けたりで、まだ上位に抜け出せていませんね💦

今まで月1回のペースで、清水エスパルスの運営ボランティアに参加していたのですが、6月から試合開始時間が19時に変わり、伊豆高原からの日帰り参加が難しくなったので、しばらくは「自宅から観戦」で応援します。でも、7月の国立の試合は観に行く予定です。

23年5月の伊豆高原

まだ5月病になる前のツイートです。

気分転換に徒歩10分ぐらいで海を眺めに行けます。平日でもダイビングをしている人たちが多くて「平和(ピンフ)だなぁ」って思います。

23年6月の活動予定

まず、11年前に里親に出した猫が、5月30日に亡くなりました。

亡くなる数日前からメンタルがボロボロで、亡くなったと知らせを聞いた日は号泣しました。

ただ、『猫が亡くなったから気力が出ない』と、いつまでも猫を言い訳にして落ち込んでいたら、この猫に申し訳がないので、6月から気持ちを切り替えて頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?