見出し画像

顧客ゼロからフリーランス美容師を始める為にまず始めた事。

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。

画像1


前回のnoteでなぜタナカアミがフリーランス美容師という道を選んだのかをお話しました。
https://note.com/amiiiiko/n/n887a5a5ed75b

今回はフリーランス美容師になると決めた私が具体的に何をしてきたのかを書いていきたいと思います!!


自己集客した事なかった私がまず始めた事。 


前回のnoteでもお話したんですが、
千葉の地域密着型サロンに勤めていた私は「自己集客」というモノを一切した事がありませんでした。

撮影やインスタでの集客は都内のブランドサロンの美容師さんが出来るモノだと思っていたし、

ブログ集客なんていうものは都市伝説くらいに思っていました。

ブログを読んで面白いなと思う事はあっても、
それが来店に繫がるというのが全く想像つかなかったんです。


私が美容師になる前はまだなかったかな?と思うけど、
それこそホットペッパーなんかで美容室を探す事はあっても

自分自身が美容師さんを探した事ってなかったんですよね。

画像2


ヘアカタログに載ってるような美容師さんはなんか緊張しちゃうし、

そもそも元がキレイな方を更に可愛く素敵にしている都内の美容師さんなんて眩しすぎて、
とてもじゃないけど指名するなんて考えにも至りませんでした。笑

予約取れなさそうなイメージだったし。。

でもフリーランス美容師になるって決めて、
担当していたお客様はお店のスタイリストに引き継ぐ決まりになっていて。

そもそも千葉から原宿だから1時間くらい離れてるし、
せっかく全然違う場所で自分の力試し的にフリーランスになるのに
今いるお客様をどれだけ連れていけるかコソコソ考えるのもなんか違うかなーと思っていたので

自分での集客をとにかくやらなくては死ぬ!!!!
…という感じですよね。笑

だって顧客様はゼロなわけだし。

画像3

なので、何をするべきか、何が自分に向いているかもよくわからなかったんですが

とりあえず全SNSを美容師タナカアミのアカウントとして新しく作って、
ブログをまず立ち上げてみるという所から始まりました。

この辺は皆さんとりあえずやってみる所かと思います。


当時、外部にお知り合いの美容師さんもほとんどおらず、
外の世界を何一つ知らなかった私。

本当に全て、自分が勤めているサロン内で世界が止まっていたんです。

でも、月6休みで13時間の拘束時間という働き方で、
当時SNSもプライベートアカウントしかなく、オンラインサロンというモノもよくわかっていなかった私には知り合いなんか出来るわけもなかったのかなぁと。


そこで、まずいろんな話やヒントを聞けたらなぁという思いから、

現GO TODAY SHAiRE SALON取締役のオオイケさんやLiMEの古木さんを始めとしたLiMEメンバーの繋がり、

LiMEの集まりに来ていたIJKの芝原さん、
LiME繋がりでよく名前が出ていたLilyののっちさん、などなど…

とにかく繋がりがある美容師さん達とTwitter上でなるべく頻繁にコメントさせてもらったり、

会ってくれそうだったらすぐ約束を取り付けたり。


とにかくいろんな所に顔を出した。

呼んでもらえる飲み会には極力参加した。


私にはTwitterというSNSが向いていて、
かなりの頻度でずっとツイートをしてきていたので、
知り合いの美容師さんを通じていろんな方の目につくようになったのも良かったのかな。

「なんか千葉で美容師してるのに、30代で女性美容師で、いきなり都内でフリーランスやるって言ってる変わった子がいる。」

…みたいな感じだったんじゃないかな、と思う。笑

気付けば
❝めちゃくちゃツイートしてて、どこにでも飲みに行ってる面白いヤツ❞
というタナカアミの人物像が出来上がっていた。

画像4

でもそうすると面白いモノで、
また新しくいろんな所に呼んでいただけるようになり、

いろんな方とお知り合いになる事が出来ました。

今でこそ
タナカアミは本当にいろんな方と知り合いだよね、どこにでもいるよね

…と言われるけど、
これはフリーランスになると決めてからのここ2〜3年の話なんです。笑

この2年で私の人の繋がりというモノはガラッと変わりました。


動いてみると周りに凄い人ばかり

そうやっていろんな所に呼んでいただいたり、SNSで会いたい方にコメントをしたりお誘いしたりしている内に
私はたくさんの凄い方にお会いする事が出来た。


・フリーランスで2〜300万マンツーマンなのにやってる人。
・業界誌に出てるようなブランドサロンの有名美容師さん
・業績を上げ続けているサロンのオーナーさん

別に自分の周りにいる人が凄いと自分も凄い、とかそういう話ではなくて笑

単純に
「その数字を出せる人がいる=自分も出来るかもしれない」と思えるかどうかって結構結果が違うと思っていて、

結果を出されてる方の頭の中や行動なんかを知れる、という事はとても大きいし

例えば個人売り上げを上げたいと思った時に、

周りに50万スタイリストしかいないのか
200万スタイリストがゴロゴロいるのかだと
❝自分の当たり前❞の平均値が全然違うのはなんとなくおわかりいただけるかな、と思う。

自分の普段周りにいる方の平均が自分の将来の年収、みたいな事を言われた事がある。

売り上げを上げたい時は、
売り上げを上げている人に会う・知る、というのが1番早いと私は思う。

結果出してる人達って、
「大丈夫大丈夫、100万くらいあみこならすぐ出来るよ〜!」
くらいのテンションで話してくれるので
自分にも出来る…!!って単純な私はやれる気になったのも良かったですね。笑

そうやっていろんな方のお話をお伺いしたり
アドバイスをいただいたり
刺激をもらったりしながら

自分の当たり前や固定概念みたいなものの枠を広げていきました。


1人で戦うか?誰かに助けてもらいながら強くなるか??

サロン勤めの時と違い、
フリーランスは個人事業主なので基本的には1人です。

ただお店を出す為の借り入れや自分の店舗がないだけで、
❝独立❞はしています。

お店はなくても会社〈タナカアミ〉の社長なんです。

成功するもしないも、結果が出るも出ないも自分の舵取り1つです。

画像5


1〜10まで自分で出来るタイプの方もいる。

自分で調べて自分でやってみて
トライアンドエラーを繰り返しながらも着々と結果を出していける人。

そういう人は別にコミュニティなんて必要ないし、
どこにいても結果って出していけると思うんですよね。


だけど私は違う。

正直な事を言うと、
ブログを書く事にしたり自分のサイトを持ったりしてみていますがパソコンというモノが本当に苦手で。

ブログはほとんどスマホで書いているし、
パソコンはGO TODAY SHAiRE SALON取締役のオオイケさんからもらった10年前のMacBookしか持ってない。笑


ブログの書き方なんて全く知らなかったし書いた事なかったし、
そんなヤツが何故かフリーランスになります!
自己集客した事ないけどやってみます!!

…って会社を辞める事にしてしまった。(´・ω・`)笑

だから、私はいろんな人に教えてもらった。

ググレカス、のこの時代に、だ。(古い…?)


これってサロンにいてもそうだと思うんだけど、

・自分1人で黙々とやって結果を出せるタイプ
・先輩に教えてもらえるのが上手いタイプ
・質問もせず調べる事もせず進みが遅く結果も出ないタイプ

…で結構わかれると思うんです。


これに関しては賛否両論、それぞれの考えがあると思うんだけど、
私は「わからないモノは出来る人に聞いてやり方を真似するのが1番早い」と思っている。


だから、せっかくいろんな方に会えるチャンスをいただいていた私は

教えていただいた事やアドバイスいただいた事は
なるべく自分で噛み砕いて取り入れるように意識した。

しっくり来た事はなるべく続けた。


ブログやるなら1年くらいは毎日練習だと思ってブログ書き続けるくらいじゃないと、って言われて
「確かに…!!!」って思ったから1年以上は毎日更新を続けたし、

SNSで自分をこう見せた方がいいとか
自撮りもした事なかったけどやったり
お客様へのメッセージカードもアドバイスいただいて始めてずっと続けている事の一つ。

画像8


いいと思った事はとりあえずすぐやってみたし、すぐやめないようにした。

そうしていろんな方のいいなと思う所をかき集めたのが今の私。笑

何者でもなかったから、
なんでも素直に吸収出来る自分でいられるように心がけました。


そしていろんな方のいいなと思う所をアドバイスいただける為に
聞き方・聞いた後・やる姿勢
全部気をつけている。

私も後輩いた時期は長いのでわかりますが、
聞いただけで何もやらない人には教える気なくしますしね(´・ω・`)


距離感や聞き方は大切だし、
なんでもかんでも聞けばいいわけではなくて。

もちろん自分で聞いた後に調べながら努力したり行動しなければなんの結果も出ないのは当たり前で、
その上で聞く事で尊敬している方達との繋がりが出来る事もとても大切にしています。


いろんな所に行っていろんな方との繋がりが出来て、
そしていろんな方からアドバイスをいただきながら成長する形が私にはとても合っていた。

そういう方が周りにたくさんいてくれたという事もとてもありがたい事です…!

画像6


これも本当にタイミングよく、
GO TODAY SHAiRE SALONが出来たばかりだったのでオオイケさんに1からブログの書き方を教えていただけたのと、

ルーティンというSNSに特化したオンラインサロンに入った事で
苦手なパソコン作業やブログに関しての知識も学ぶことが出来た。


いろんな方にいろいろ聞いたり
教えていただいた事はちゃんと実行したり試行錯誤しながら

今私はこの文章を書いているし日々のブログを書いています。


いつまでも素直さと柔軟さと、
すぐに実行出来る身の軽さみたいなモノは忘れたくないです(^^)


闇雲にやっているだけでは結果が出るのに時間がかかる。


きっと皆、自己集客というととりあえずSNSをやってみると思う。
ブログも一時流行ったから、とりあえずブログを始めてみる人もいると思う。

だけど、SNSもブログも単なる手段の一つに過ぎないんです。


ただブログを書き続けていてもお客様は来ないし、
SNSだってただやっていたってフォロワーは増えたとしてもお客様は来ない。

画像7


でもそれってやり方を知らないだけなんですよね。


考えすぎて何も始めないのは一番よくないけど、

なんでその手段を選んだのか、
なんでその内容を発信してるのか

キチンと考えなければ勝負は出来ない。

そして、それをやり続けなければ結果は出ない。

だって見て欲しい人に届かなくては意味がないし、
見た人にこの人にやってもらいたい。って思ってもらえないと意味がないから。

私はいろんな方に教えていただいたりアドバイスいただいたおかげで、
ブログを書き始めてから半年くらいでご新規のお客様が10数名ご来店いただけるようになりました。

ブログはグーグル検索に上がってくるまでの時間もあるのでSNSよりも時間がかかると言われていますが、
半年でもある程度の結果が出るまでには早かったね、と言われますし私もそう思います。


だけどそれってコツがあるしやり方がもちろんあるし。

単にブログを形式上いい感じに書けるようになるだけでは集客は出来ないんです。

そんな書き方や内容を考えて書いていますか??


次回予告


…と、いう事で次のnoteでは、
ブログやSNSをやる上のテクニックよりも大事な手段と内容のお話をしていきます!

《ブログやSNSを始める前にやらなければいけない事》
これがなければ集客は成功しないと言っても過言ではない事です…!

毎週日曜日に更新します!!!
次のnoteも是非見てね🐥
noteのフォローもお願いします✨


実際ブログ集客をしているタナカアミのブログサイトはコチラ
https://ami-tanaka.com/blog/

Twitterもよろしくです!
https://twitter.com/amiiiiko_T/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?