見出し画像

マメルリハがやってきた~!

こんばんは。

我が家はペットを飼いたい私と、そうじゃないお父さんで

ペット対立していました。(勝手に私が(笑))

子どもの頃に、手乗り文鳥や、手乗りインコを育てた

私は、いつか飼いたいよ~と思っていました。

で、今回職場の人が、手乗りのインコちゃんを迎えたと

聞いて、あ~~もうダメ!!我慢できないってことで

こっそりネットで検索。そこで見つけたのが

マメルリハ。色がきれいで小さくて丸くて

なんだ~~かわいすぎるよ~~。

さっそく買えるところを探したら、車で15分のところに

あった!一日目は偵察。お店の様子や、どのくらいの状態なのかな?などなど

観察して帰りました。本当はもう昨日連れて帰りたかったけど

まだお父さんに買います宣言してないしな・・・と

泣く泣く帰りました。

で、今朝買います宣言。

「ね、インコと文鳥とマメルリハどれがいい?」

なんのことかさっぱりわかっていないお父さんでしたが

そんなことはいいのです。とにかく飼育するんです!

我が家にやってきますよ~的なニュアンスで

ダッシュででかけました。お店でまたしてもしばらく観察・・・

と、いうのも2羽のマメルリハで迷っていたのです。

ブルー系とグリーン系。

お顔も月齢も似てる2羽・・・どうしよっかな~。

その時店員さんが、マメルリハを出してくれることに。

そしてグリーンのまめちゃんが、かごから飛びだし

バタバタバタ~~と私の肩へ乗ったのです。

はい!連れて帰ります。

ブルーのまめちゃんは、おとなしく騒がしい我が家には

かわいそうかなとも思いました。しかしグリーンのまめちゃんは

とにかく元気いっぱい。

画像1

はじめまして。

あ~、かわいい!!

画像2

きれい!

画像3

なつくの早い!

画像4

お部屋に放したら、散歩しだした。もうきゅんきゅんしちゃいました。

そんなころ、お父さんが帰ってきて

「こんばんは、マメルリハです。」って声色使って私があいさつしたら

眼を丸くしていました。でももうすでに鳥かごもセッティングされてたし

マメルリハもここにいるので、観念したのか

指を出して、マメルリハを乗せていました。

あれ?この調子だとひょっとしてウサギや

わんちゃんあたりもいけちゃう??とか考えながら

ニヤついていました。我が家にやってきたマメルリハ。

私を癒してくれています。

そして名前は孫が「いぐりちゃん」って言ったんだけど

言いにくいので「ぐりちゃん」にしました。

今はまだ、エサも私があげるのですが、もうそれも

卒業しそうな勢いで食べていました。

たくさんのウンチをまき散らし、バタバタしていますが

かわいい。指にとまるぐりちゃんの手の力の弱さが

またかわいい。

今宵はぐりちゃんフィーバーでした。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?