見出し画像

瞑想をしても揺れる私

もうかれこれ4年くらい瞑想をしている。
それでも、それだから自分の心が波立つのをはっきり観じる。

人の言動によって怒ったり喜んだりしている自分に、少し凹む。

特に、自分の価値観を押し付けて私のことを否定してくる人は、友達だとしてももう会いたくないと思うレベルになってしまう。

新しい出会いですぐに友達になる反面、私にはそういうドライというか、冷酷な部分がある。

精神世界では、みんなが源と繋がっている素晴らしい存在だと言われているし、そうなんだと思う。
けれども肉体を持って人間として生きている過程で、様々な価値観を植え付けられ、理不尽な言動で傷ついてきたが故に、ちょっとネジ曲がっている人がほとんどだろう。

自分が気にしていることや、トラウマになっている事に触れられると感情的になるのは、反射的な反応だ。

だからそうなってしまう自分に失望するのはやめよう。

もっと自分の奥深くにもぐって、自分が傷ついたこと観じて、ゆるして、癒やしてあげよう。

人の言動で自分の心が波立っても、あなたも私と同じように傷ついていたんだねと思えるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?