見出し画像

靴磨きトラベラー総将さん

昨夜、私はお友達のシェアしてくれた投稿で、みやもとらんさん主催の ”スナックらんらん” というオンライン飲み会に参加した。

初めての場所に参加しようと思ったのが、ゲストの佐原総将さんの紹介文の ”靴磨きをしながら世界を旅している人” というところだ。

なにそれ?!面白そうと感じて、すぐさま参加したいと友達に伝えて申し込みをした。

私は、美味しいものや面白そうなものに野生の勘が効く。

今回も、大当たりだった。

面白そうと思って軽い気持ちで参加したのに、総将さんのお話が深くて私が学んでいるスピリチュアルに繋がっていて感動した。

いくつかしてくれたお話の中で、フィリピンのスモーキーマウンテンの話が私に響いた。

環境的には貧しくて不衛生な場所に住んでいる人が、自分たちに与えられたものを受け入れ感謝して生きている。

外から見ると、ご飯もギリギリ生きられるくらいしか食べられなくて、虫が飛び回る中で幸せを感じられるのか疑問に感じてしまう。

けれど、総将さんが見せてくれた動画で子どもたちが屈託なく楽しそうに笑っている姿に、環境からくる悲壮感は微塵もない。

総将さんが靴磨きをしながら旅をするという目的が、靴を磨くことでその人の足元からご機嫌になってほしいというのも素晴らしいと感動したし、私も同じようなことを思っていると共感した。

私は、瞑想やスピリチュアルを学ぶことで自分がご機嫌になって、その自分のご機嫌が周りの人たちに伝わったらいいなと思っている。

そんなことを夫と夜の散歩をしながらお話していたら、夫も仕事でそのことを意識してやっているそうだ。

昨日のスナックらんらんに参加していた方も、みんな彼に魅了されて自分たちで出来るサポートをしたいと思った。

なんでそんなにみんなが彼を支援したいと思うのか?
総将さんの気取らないオープンな在り方が、人を引き付けるのではないかと感じた。

私の文章力では、総将さんのお話の深さや楽しさを伝えられないので、ぜひ彼のお話を聴いてほしいと思う。

彼の話は、老若男女が聴いて楽しい深く感動すると思うので、子供の学校にもオススメしよう。

私も、総将さんが日本に戻ったらリアルでお話しを聴きたいから、東京来たらお話会させてもらおうと思っている。

近日の佐原総将さんのオンラインで旅のお話が聞けるイベント🍀
===========================
靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会
日時:8月25日【金】20時〜
視聴方法:zoom
参加費:3,300円
↓詳細、申込はこちらから
https://mikxe.hp.peraichi.com/soba



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?