見出し画像

吉田類の年またぎ酒場放浪記4時間SPに登場した酒から(2020.12.31放送)

一杯やらねば沼津に来た甲斐がない(登場順に抜粋)

食事処 漁師のおかず
白隠正宗(はくいんまさむね)+あじのなめろう。ししとう入り。
五醸 純米生酛(ごじょう じゅんまいきもと)ここでしか飲めない地酒
松原や ふわりマントの 消え入りぬ
類さん、牧水の発音が時々「ぼくしー」「voxy」になってる

佐久ホテル
よもぎ焼酎 食前酒
寒竹 味噌汁の具に鯉を入れたものを鯉こくと言うらしい

やきとり 春さん
御酒 澤乃花 本醸造 花ごころ 
お通しはキャベツの浅漬け/もつ煮、レバー、つくね、
甲類焼酎 三楽 お湯割り テッポウ、ハラミ、ハツ

餃子には梅割りで。大将88歳の誕生日前日に撮影

もつ焼きの油煙 米寿の年来るる

武重本家酒造
十二六(どぶろく)甘酸泡楽 濃厚なお米ジュース
御園竹(みそのたけ)清らかな爽やかさ。牧水も喜んでいるでしょうね
牧水 生酛造り 純米 歯にしみております

居酒屋赤坂
生ビール、君の井芳醇(新潟)、八剣辛口+山椒味噌豆腐(冷奴)、八海山

朝獲りの猪鍋たぎる谿(たに)の音

軽井沢から再スタート
湯もみでへとへと
居酒屋三四郎
銀座割り(焼酎の水割り+くわ青汁)、北雪 純米吟醸
+ゆず入りだし巻き、浅間山 純米大辛口&純米(+天然きのこ鍋味噌味)

湯もみ唄 ほろ酔ひ聞かば 年わすれ

聖酒造(渋川唯一の酒蔵)
BGM:Anita Baker - Sweet Love
かんとうのはな 吟醸(品のいい香り)、聖 純米吟醸 中取り、

伊香保温泉 居酒屋御免
ごめんください←いきなりしゃれをかます吉田さんw
巌 純米吟醸(硬水仕込み)+お通しポテサラ、刺身、もつ煮(里芋入り)赤城山 特別純米(+肉詰めきんちゃく:鶏ひき肉、銀杏、きのこ、豆腐、しいたけ、枝豆を詰めて大根と一緒に煮る)、ぬる燗 船尾瀧辛口(+厚焼き卵、梅干し入りおにぎり)
湯上りに 天下御免の ぬるき燗
ここまでで放送時間約2時間。前半。後半へ続く。

割烹 志みず
谷川岳 源水仕込(ぬる燗)
+れんこんまんじゅう、刺身盛り合わせ(鯛の昆布締め、さわらなど)、帆立貝かきみそ焼
水芭蕉 純米吟醸生原酒(2020.11 尾瀬の雪どけ水という感じ)
紅葉散る 胎内回帰の 湯舟かな

樽酒鏡開きスペシャル

酒処 豊作(大森町)
生ビール+クエのねぎま ―{}□{}□{}- 
2016.10.31、2020.6.1、12.14放送など過去のVTR流れる。今日はお家呑みなんてのもあったな。
ようやく菊正宗鏡開きまで来た。フェイスシールドやし店の人当然マスクやし、客もおらんし。2021年の大晦日は従来のスタイル、客ともども鏡開き&乾杯に戻って欲しい。

毎年正月明けに一人でゆっくりちびちび見てる。が、一体何の酒をどんだけ飲んだのか覚えてない。記憶にあるのはもつ煮込みだけ。なので今回はメモってみた。

#吉田類 #酒場放浪記 #日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?