何もできていないのは、何かをやりすぎているから。繋がり過ぎない。

移住補助金の申請をして半年が過ぎても全然お金が振り込まれる気配がないから、いつになるのか役所に電話をした。
すると「実績報告書を提出しないと振り込まれませんよ?」

あれれ。

実績報告書とは、これだけ家賃払いましたよの証拠なわけなんだけど、私は助成金のように先にお金が振り込まれて後で何に使ったかの報告として家賃の振込コピー等を提出だと思っていた。

先に提出しなきゃいけなかったのか。完全に勘違いしていた。

「実績報告書に振込先を書く欄がありまして、なので私達は大西さんの振込先分からないので振込ようがないんですよ・・・(笑)」
そりゃそうだ。

だけど、何を記憶違いしていたのか、振込先を書いたような気がしちゃっていた。確か百十四銀行だよなぁ、って。

移住補助金は、半年ごとに提出して半年ごとにもらえるパターンと、1年ごとに提出してどかっともらえるパターンがあり、
私は半年ごとの提出期限をとうに越してしまったので(7月末)もう強制的に1年パターンで提出しなくてはいけなくなった。補助金17万円が貰えるのはなんと来年2023年の2月頃になる。つら。

そんなこんなですっかり忘れていた、やりたいと思っていたことがなんも出来ていないことがすごく多いのである。

色んなものを掛け持ちすることによって飽き性である私が飽きなくて済んでいるのだけども、その反面、色んな「刺激」がありすぎてその刺激でまた別の「アイディア」が浮かび、今すぐやりたい!!って思ってしまう。

でもその今すぐやりたい!っていうのは本当は幻想なのかもしれない。
本当に私がやりたいものではなく、SNSで他の人の投稿を見て一般社会で流行っていてウケているもの=自分がやりたいことと勘違いしているのかもしれない。
だから継続出来ないのか。

実際、SHElikesもやれば楽しいのだけど全然続かない。多分SHElikesをやる目的が「能力を高める」のではなくて人と繋がりたい、SHElikesでこれだけやってる自分を認めてもらいたいっていうやはり承認欲求があるのかもしれない。

パートナーに「あみちゃんはやることのベースが全部"社交"なんだよ」と言われてハッとした。
お金を使う時、服とか家具とかにはほぼ興味ないけど、社交としてお土産や食事代はとめどなく使ってしまう(お土産代に3万使ったことがある)

だから、SHElikesで22万円(入会金16万+毎月1万円。半年はやらないと退会出来ない)払ってももったいないと思えずモチベーションが上がらなくてやれないのだ。能力ではなく、頑張っている仲間とすでに繋がった事に満足しているのかもしれない。

自分がやりたかったことと勘違いして高い金額の物を始めると取返しがつかなくて大変だなとようやく自覚した。
そうだよ、私は学校っていう「みんなで何かを取り組む」「友達を作る」のは好きだけどそれを継続するのは無理なんだ!

・・・ということで、SNS断食を復活させることにした。もうこれ以上刺激を与えるととんでもないことになりそうだから。
Facebook、インスタ、Twitter全部アプリ消した。あとはたまにパソコンで見ればいい。

今やるべきことはまず手話だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?