見出し画像

メディカルハーブ教室について

植物は一度根を張るとそこから動くことはできません。過酷な環境条件を乗り越えるため、植物には様々な成分が含まれています。その有効成分を楽しく美味しく取り入れることで、毎日の生活を豊かに、心も身体も綺麗になるためにハーブをより詳しく学べる日本メディカルハーブ協会(JAMHA)の資格講座をご提案しています。

ハーブ(Herb)は一般に生活に役立つ香りのある植物の総称で、世界中で親しまれています。日本でも「薬草」と言われ、古来から薬や食材など身近な存在です。さまざまな効能を持つハーブは、人の身体にもともと備わっている自然治癒力に働きかけ、体内のバランスを整えてくれます。

ハーブのことを詳しく学びたい方に日本メディカルハーブ協会(JAMHA)の資格講座を2講座開講しています。人にも環境にも優しいハーブを日常の暮らしの中に取り入れてみませんか。

NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定教室

*メディカルハーブ検定コース*

(メディカルハーブコーディネーター資格対応)

ハーブに関心がある方に。
正しい知識でメディカルハーブを楽しみたい方に。
手に入りやすい15種類のハーブを使って
知っておきたい基礎知識や安全性、有用性を学びながら、暮らしの中での活用法を実習を通して楽しく身につけていきます。
メディカルハーブ検定合格後、JAMHAの会員となり所定の研修プログラムを終了するとメディカルハーブコーディネーターの資格が認定されます。

・研修プログラムはメディカルハーブの安全性や関連法規などを在宅で学習するものです。

・コースの詳細は"マガジン"の*メディカルハーブ教室*にコース毎の記事があります。

*メディカルハーブコース*

ハーブを学びたいけど試験を受けるには...という方に。
JAMHAメディカルハーブ検定のテキストを用いて楽しくハーブを学びませんか。

・コースの詳細は"マガジン"の*メディカルハーブ教室*にコース毎の記事があります。


*ハーバルセラピストコース*

メディカルハーブとアロマテラピーに興味がある方に。
自然療法に興味がある方に。
より詳しく学びたい方に。

メディカルハーブ30種とエッセンシャルオイル12種の有用性を体系的、科学的な知識に基づいて深く理解し、植物がもたらす効果効能を総合的に学ぶことができます。季節や環境の変化に応じて、メディカルハーブを生かしたライフスタイルを実践してみましょう。

・コースの詳細は"マガジン"の*メディカルハーブ教室*にコース毎の記事があります。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

*メディカルハーブとは
ハーブに含まれている成分を健康維持、増進の目的で使用するものです。香りや色、味を楽しみながら、美容や健康に役立てます。

*NPO法人日本メディカルハーブ協(JAMHA)とは
メディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及を目的に設立された国内最大のハーブ関連団体です。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

講師紹介
家の庭にあるハーブで何かできないかなと思っていた時にナチュラルコスメに出会いました。自らコスメ作りをしているうちにハーブのとりこに。ハーブの良さを多くの人に知ってもらいたいとの思いではじめました。
現在、名古屋市にて活動しています。

資格
NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定
・ホリスティックハーバルプラクティショナー基礎医学領域修了
・ハーバルプラクティショナー
・日本のハーブセラピスト
・メディカルハーブコーディネーター

日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
・アロマテラピーアドバイザー
・アロマテラピーブレンドデザイナー
・環境カオリスタ

日本オーガニックコスメ協会認定
・オーガニックコスメ・アドバイザー

日本フィトセラピー協会認定
・ハーブティーソムリエ
・アロマリエ

日本フィトセラピー協会、日本ハンドケア協会認定
・ハンドケアセラピスト
・ハンドケアマイスター

食品衛生に基づく営業届け提出
・食品衛生管理者


最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。