見出し画像

ハンドメイド作家の大失敗?!ぜんっぜん売れなかった時の話!!

こんにちは!
あみぐるみ作家のみさきちです。

今日は、「ぜんっぜん売れなかった時の話」をします(笑)

2020年の年末、某有名百貨店の催事に出ることになりました。
1日限定のハンドメイドイベントに出展することはそれまで何度もありましたが、
百貨店に委託するのは初めてだったのでやっぱり嬉しくて、
それなりに気合を入れて準備をしたわけです。
ちなみに私の夫は木工が得意で、夫が作るミニチュア家具も出品しました。

期間は年末の1週間、例年ならお客様のたくさん集まりそうな時期です。
が、運の悪いことに大阪ではコロナ感染者数がかなり増加し始めていました。。。
ですがイベント自体は無事に開催され、会期終了日には直接作品の引き取りにも行ってきました。
売上の報告はそれから1か月以上先でしたが、まあ在庫の数を数えれば大体の売上が分かるワケです。

…頭抱えました(笑)
あんなに頑張って準備したのに、なんと売上数がたったの数個……
(しかもそのほとんどは私の母が買ってくれたもの…)
むしろ夫の作ったミニチュア家具のほうが売れてるという……
しかも、搬入のお手伝いの時に頂いた日当のほうが高いんじゃない?!っていう。。。
初めて参加のイベントということもあり、
なんとなく売上的に厳しいかなぁという予感はありましたが、
まさかここまでとは…って感じで逆に笑ってしまいました!

コロナで思ったよりお客さんが少なかったのも要因の一つかなと思いますが、
一番大きいのは百貨店の客層と私の作品が合わなかったことかな…と。

こういう時、自分の作品が悪いから、可愛くなかったからダメなのでは…って考えがちだし、
そう思う人は多いんじゃないでしょうか。
実際、改善すべき点はあると思います。
が、そこで「やっぱり自分はダメなんだ~~~」って落ち込むのは正直
めちゃくちゃもったいないな、って思うんですよね…!

なぜなら、その時に売れ残ったたくさんの在庫は
・ドール系イベント
・アトリエ様の企画展
・某動物系カフェの物販コーナーへの委託
・通販
でほぼほぼ完売したからです!

売る場所が違うだけでこんなにも結果が違うものなんだ…!!と
実感しましたし、あと百貨店に夢を見すぎていたのかもしれませんw

もちろん、百貨店に出せばコンスタントに売れる作家さんもいるでしょうし、
1回出しただけで判断するのは間違っているかもしれません。
でも、百貨店への委託ってぶっちゃけ委託料が高い…高すぎる…
私のような弱小作家が何度も挑戦し続けるのはしんどいです笑

その後も様々なイベントや企画展に出展させて頂きましたが、
色々経験しているうちに自分の作風と「合う・合わない」が
お店によってあるんだな…と学び、だんだんと失敗が
少なくなってきた気がします!


有料記事たくさんの方にご購入頂いております!
ありがとうございます✨
⬇️⬇️⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?