見出し画像

amico 無料体験サロン開催報告✂️

3月30日(火)
春の訪れを感じる良き日に、TO KNOW(旧石出小学校跡地)1F保健室で無料体験サロンを開催しました。

今回はその様子をお伝えします。


画像1

今回【amico】では廃校になった小学校の保健室を地域のコミュニケーションハブにすべく、特設美容室を作りました。

画像2

当日は新型コロナウイルス感染症対策のため、入口での検温・消毒と簡単なアンケートの記入にご協力頂きました。

画像10

花や緑に囲まれた明るい空間

画像3

アロマキャンドルやアクセサリー雑貨の販売

画像4

待ち時間にはドリンクやスイーツの提供も

画像10

ちょうど桜の季節🌸
レースのカーテンから優しく光が射し込みます

画像12

🔖姿見の後ろの大きな鏡は、TO KNOWのあるこの地区がかつて橘村(たちばなむら)と呼ばれていた頃、橘村婦人会より寄贈されたもの。

画像12

お一人おひとり、真心を込めて施術させて頂きました。

画像11

画像12

画像14

また、写真に写っている方々以外にも…

現在TO KNOW施設内にてテナントとして入居しているNEXiES Product勤務のスタッフが、お仕事の合間に。
地元の子育てママたちが立ち上げたOh! My Candle所属のデザイナーが、小さなお子さんを連れて。
そしてこの日の最後には、いつもTO KNOWの校庭で元気に遊んでいる小学生達の姿も。

上記の通り、この地域に暮らす幅広い年齢層の方々が保健室を訪れ、お話を伺うことが出来ました。

みなさまから頂いた貴重なご意見は、今後の【amico】の活動やTO KNOW運営の参考とさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

画像13

今回の特設美容室では、主にカットを中心としたメニューをご体験いただきました。
これからの【amico】ではより"介護美容"を目的とした、

・カラー(白髪染め)
・メイク
・ネイル

といったサービスの提供を視野に入れて、更にテストを重ねていきます。どうぞ今後の情報にご期待ください。

画像14

そして

介護をする人とされる人
両者にとっての新しい未来の形
わたし自身の可能性

美容師として何が出来るのか…

ここで活動を続けていくことで、その価値を見つけ出していきたいと考えています。

画像14

次回の開催は未定ですが、ご自宅や施設に訪問しての施術に関しては、下記メールアドレスよりお気軽にご相談ください。

amico.lifestyle@gmail.com

この場所TO KNOWと地域に関わるみなさんがみんな大きな網のようにつながっていきますように。amico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?