見出し画像

私、本当に何もしてないの・・・のホントの事♪

ブログスタッフ 松本浩美です。

毎晩のお風呂がとっても気持ちいい季節になりました。この時期になると、「湯舟に浸かる」習慣がある日本に生まれてよかった♪と思う私です。

そして、湯舟に浸かるとボーっとしちゃうのですが、そんな時に限って閃きが起きることってありませんか?

さて、先日も湯舟に浸かりながら・・・あ!!やっぱりそうだ!私、騙されてた(笑)って思った事あるんです。

それは「私、本当に何もやってないの♪」案件です(笑)

それは、学生の頃。試験1週間前だというのに全然、勉強していない私。しなきゃいけない・・・とはわかっているものの、どうもその気にならない。

だから、ついついギリギリで(^-^;そんな時、クラスの中でも成績優秀な友だちA子ちゃんが言ってました「私、全然、勉強してないよ~!どうしよう~」って。

それ聞いて、ちょっとホッとして(笑)「じゃ、私も勉強しなくていいいか~」と、そのままぶっつけ本番でテストに挑んだ私。

結果は。。。。ご想像の通り、A子ちゃんは80点!私は・・・・ほんと、もう、最悪でした(^-^;

「もう!A子ちゃん、全然、勉強していなって言ったじゃん!」と、間違った怒りが湧いてきましたが(笑)

よくよくA子ちゃんを見ていると・・・真面目に授業を受けてました。本当に真面目に。私は授業中に寝てたり、友だちに手紙書いたり、こっそり漫画読んだり(^-^;

授業中も自宅でも全く勉強していない!

そりゃ、差がつてい当然!!

これね、大人になってもよくあること。例えば、キレイな人が言ってる「私、本当に何もしていないんです♪」

これ、鵜呑みしちゃうととんでもないことになります!!

「本当に何もしていない」人に、毎日のルーティンを教えてもらうとね。「それ、絶対、キレイになるじゃん!」って事が分かります

例えば、顔を洗うお湯の温度・食べ物・お風呂の入り方・使っているタオル・パック・運動とかね。

私からみると「それ、すごいじゃん!!」と思うことを「フツウ」にやっています。

そう、ポイントは「フツウ」です。これ、言葉を変えると「習慣」です。もっというと「癖」です。癖って無意識でやれること

例えば、靴を履く時。右足から履く癖のある人は無意識でしょ?靴履く時に「よし、今日も右足から履きます!!」と決意しないよね(笑)

無意識でできることは「頑張ってる」感じがないんです♪

だから、キレイになる習慣が身についてない私からみると「スゴイこと」でも、その人としては至って「フツウ」

故に。。。「何もしていない」発言になってしまうわけです。

そう、キレイになっている人はキレイになることが「癖」になるほど、努力して続けてるって事なんです♪

最初は努力して頑張らなきゃいけないけど、そのうち必ず「癖」になる♪

その時は「フツウ」に言えちゃいます♪

「え?私、本当に何にもやってないんです♪」って♪

次は私もこのセリフが言えるように、今、絶賛、頑張っています!


と、いうことでまた来週♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?