見出し画像

美容師が全力で美容師に為になる本を解説してみた。



美容師インスタ集客アドバイザーのGOです!!

僕が呼んでタメになった本を美容師目線で紹介していきます♪

僕のアウトプットもかねてのnoteになりますので、質問や不明な点があればぜひご質問をInstagramのアカウントにください。

今回の本は

ドクターヒロ著
『思い通りに人を動かすヤバい話し方』


こちらの本を解説します。


YouTubeもとても面白いです!!

心理学をとても実践的に紹介してくれてますし、とても勉強になるので見てみてください✨

今回の本、こんな方にオススメ😍

・カウンセリングが苦手な方
・お客様との会話が苦手な方
・スタッフ間のコミュニーケーションが苦手な方

にオススメ。

では、早速いきましょう🔥🔥

こちらを、美容師目線で解説すると

カウンセリング時などにとても有効です。

ポイントは3つ

・基本
・話し方
・聞き方



・基本

お客様は素人、美容師はプロです。
この関係は崩れません。

なので、どんなに自分の持ってる情報や知識に自信がなくても、お客様は基本的には信じてくれます。

コレを"白衣効果"と呼びます。

…優れた医者がカジュアルな格好をしていても、説得力がありません。ですが、素人が白衣を着て診察室にいたらその診察を信じます。

美容師で白衣効果を使うには、

ハサミやコームを見せながらカウンセリングする事で
美容師という事を相手に認知させることができるので心理効果絶大です。

美容師というポジショニングがとても大事です。

まずは、美容師とお客様というポジションをお互いに明確にさせてからカウンセリングに臨みましょう!!

メラビアンの法則(7:38:55の法則)という法則があります。

これは、

「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」


という、

1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。






つまり、言葉そのものの意味や言い方を練習するより、
見た目や声を練習したほうがよっぽど接客が上手になると言う事です。

例えば、
オリエンタルラジオの「武勇伝」と言うネタが流行ったのも

多くの芸人さんが「どーもー〇〇です」と登場するところ、
オリエンタルラジオだけ、リズムや動きをつけて登場することで周囲を引きつけたとYouTubeで言っています。

つまり、第一印象は言い回しの面白さよりも、リズムや動きを印象付けた方が、よほど見る側は面白いと感じると言う事ですね。

美容師で例えると
カウンセリングで、
「今日はどうしますか」と言う言葉の言い回しにこだわるのではなく、

笑顔、声のトーンにこだわった方がよほどお客様の好感を得れると言う事です。

・話し方


この本にはとても具体的に書かれています。

まとめると4点
・褒める(媚を売る)
・きつい言葉は笑顔で
・共感する
・相手の名前を呼ぶ


コレが大事だと書いてあります。

・褒める

(媚を売る)…こびを売る

コレが大事です。

え、それって嫌われない⁉️

嫌われないんです。

人は過剰に褒められたり、お世辞を言われても嬉しいものなんです。

・褒めるキーワードは3つ
天才、頭いい、成功する

だそうです。

これを言われて嫌な気持ちになる人はいません。

営業トークで積極的に使いましょう。

また、お店の雰囲気にもよりますが、

同性のお客様は親友のように、
異性のお客様は恋人のように接することで、
親密度が増します。

褒めると人は理解されていると感じます。




・共感


お客様の話に共感してあげます。

そーすると、お客様は自分に好感を持ってくれます。

例えば、ゴルフの話をしていて、自分は全く興味がなくても、興味があるように振る舞うだけで相手はノリノリで話してくれます。

人は自分の好きな話をしている時が1番幸せです。
逆に、興味ない話をされると右から左です。笑

ノリノリで話させてあげましょう。
無理矢理でも、興味があるように話させてあげましょう。

また、この本によると例え話が相手の脳内に記憶されるのに有効と書かれています。

美容師はついつい専門用語を使いがちですが、お客様はピンと来てません…。

何かに例えてあげる事でお客様にイメージが湧き興味を持ってくれたりします。

縮毛矯正って毎朝が楽になるんです。
例えるなら、
野球で言ったら、球場着いたらウォーミングアップ完了してるみたいな。

こう言う事で、野球経験者なら、ランニングやキャッチボールやストレッチをしなくていいのか。
確かにそれは楽だ。

となります。

ぜひ自分の得意分野で例えてあげましょう。



・聞き方

【自分の話より相手の話】
基本的に人は自分の話をしたがる生物です。
逆に人の話には興味ないです。

【話を途中で遮らない】
例えば、
カウンセリングの時に、素人のお客様がよくわからない事を言い出すとします。

それを途中で、「いや、違うんですよ」
とか言ってしまうと、

お客様は自分の話しを聞いてもらえないと
感じます。

美容師なら一回くらい経験あるんじゃないですか?

最後まで聞きましょう。

そのうえで、

"分かりやすく言うと、〇〇みたいな感じですか?"

と言いましょう。

"分かりやすく言うと"という言葉には暗示効果があります。

白衣効果+暗示効果でお客様は理解してもらえると錯覚します。

いきなり否定するのではなく、徐々に自分のペースに持ち込みましょう。

・また動きをつける事で聞くを演出できます。

眉を使う
明るい話は眉を上げる
真面目な話は眉を下げる

手を動かす

これだけで聞く姿勢が倍になります。


また、聞く時も話す時も動じないメンタルが大切です。

美容師は緊張している時や不安な時、手からお客様に伝わってしまいます。
次の3点、
・楽な姿勢・深い呼吸・ゆっくり大きく

を意識するとこで、緩和できます。

最後に美容師が使える心理学

ペーシング、ミラーリング
相手の話のスピードに合わせる→親近感、話しやすさ
相手より少し大きい声でだんだんペースをあげる

リフレーミング→物事について違った視点
得するではなく⇒損する

これを意識するだけでカウンセリングが上手になりますね。

次もお楽しみに〜♪♪

オススメの本あったら教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?