見出し画像

3ヶ月でインスタ知識0美容師がSNS集客成功⁉️エンゲージメント9%→27%まで上昇させたInstagramエンゲージメント戦略🔥🔥


こんにちは☺️

美容師インスタ集客アドバイザーのGOです✨✨

いつも僕のnote、Instagramを見ていただきありがとうございます😊

今回のテーマは

99%の美容師さんが知らない

"エンゲージメント戦略"

についてまとめました😊


みなさんのお悩みって、、、、

・フォロワー増やしたい
・おしゃれな投稿作りたい
・たくさんいいね欲しい

って感じですよね😅

分かりますよ☺️

僕も3ヶ月前まではそうでしたから😅

だって、“エンゲージメント"

なんて難しい言葉でてきても

何のことかわからないですよね😭

でも、実は大事なのは

"エンゲージメント"

なので、今回この言葉にフォーカスして

わかりやすく、美容師さん向けに徹底解説させていただきます😊

と、その前に感謝させてください❤️

画像1

いつも僕のInstagramを見ていただきありがとうございます😊

6月からインスタ運用アカウントを開設し、

フォロワーは200人程度ですが、、、

DMを通して

"10件"

もの、インスタ運用のご相談をいただきました😍

僕からしたら、

美容師として

10人お客様が来るのと

同じです‼️‼️

何も反応がなければ、

ただの独り言になってしまうので、

見てくれて本当に嬉しいです☺️✨

これからも皆様のインスタ集客の手助けが出来るよう頑張ります🔥🔥

僕は現在美容師としても

アカウントを運用しています‼️

インスタ運用を学ぶ前は、

・インスタからのお客様は"ゼロ"
・毎日投稿しても結果は出ない
・売り上げも思うように伸びない

このような感じで、

モチベーションが上がらず、

練習もせず、帰って

ゲームやらYouTubeやらで

同じような日々を過ごしていました😅

画像2

でも、変わるきっかけとなったのは

"新型コロナウイルスの流行"

です。。。

皆さんもありましたか⁉️

緊急事態宣言が出てお客様が全く来なくなったこと…。

キャンセルの電話が鳴り止まなかったこと…。

お店が休業⁉️

そのとき思いました。。

このままでは、収入がなくなる…


画像3

好きな美容師は続けたい…。

本気で頑張ろう‼️

そこで、初めて本気で取り組んだのが

"Instagram"

初めて、お金を出して学びました☺️

初めて言われた、

Instagramというゲームのルールを知らないでみんなやってるからつまらないし、先に進めない……

そんな感じなの⁉️

ただ、カッコよくて可愛くておしゃれな写真あげてれば

いいんじゃないの⁉️

衝撃でした‼️

こんなにも色々な事を考えたり、

作り込んだりするなんて…。

でもやろう‼️‼️

そこから、3ヶ月たった今…。

多くの

新規のお客様を獲得したり、

こちらの、

美容師インスタ集客アドバイザー

のアカウントでは、

過去の美容師アカウントで

実験→検証

を繰り返してきたことをまとめながら、

全国の美容師さんの集客を応援するため、

日々活動しています✨✨✨

美容師アカウントの方では、

初めて、3ヶ月で

月平均

10名

の新規顧客を獲得しています😊

Instagramやマーケティングの勉強をしていなければ確実に出来ていなかったです‼️

マンツーマンでやっている影響もあり、なかなか顧客を増やせないのが僕の課題でもあります😅

ですが、、、、、、

確実にコレを突破して、

美容師としてまだまだ伸びていきます💪

でも、一つ言えるのは、僕を変えてくれたのは

"Instagram"

でした❤️

コロナで

"不安"

だった毎日から、今は多くの
僕を必要としてれる

"ファン"

がいます😍

画像4

僕のこれまでの"学び""気付き"

を皆さんにお伝えして、美容師を最高の仕事にしましょう🔥🔥

そして、今回お伝えする項目は以下になります‼️

〜noteの内容〜

●エンゲージメントって何⁉️

●エンゲージメントが大切な理由

●シグナルを理解しなければ集客は無理⁉️

●エンゲージメントに必要!!シグナルとは?
・Relationship(関係値、繋がりの高さ)
・Interest(興味関心、コンテンツの関心度)

●実際のアクションプラン

●ストーリー機能からフォロワー増加⁉️

●おまけ


●エンゲージメントって何⁉️

投稿やストーリーを見たフォロワーの共感や満足の度合いです‼️

エンゲージメントの算出方法や定義はSNSによって異なります。

Instagramにおいては運営から正式な発表はありませんが、

数値が明確に現れる以下の項目を

"エンゲージメント"

とすることで、比較しやすくなります😊

🟠投稿へのいいね数

🟠投稿の保存数

🟠コメント数

🟠エンゲージメント数(フィード投稿の場合)

(いいね、保存、コメントの総数)  ÷
(フォロワー数orインプレッション数orリーチ数)

で計算したもの。

🟠エンゲージメント数(ストーリーの場合)

(ストーリー閲覧数) ÷ (フォロワー数) ×100
で計算したもの。

僕はこの数がとても低かった…😅

Instagram集客を学ぶ前は

フォロワー"1000"人くらいいましたが、

ストーリー閲覧数は

なんと、、、、

"97"

画像5

エンゲージメント率は9.7%です😭

900人のフォロワーは僕のストーリーを見てない…。

僕がどれだけストーリーを使って、

予約取れますよー  とか
こんなカッコいいメンズ作りますよー  とか

あげても、

100人にしか届かず、しかもほぼ知り合い…。

これでは、どんなに技術を頑張っても、

投稿しても、ストーリーあげても、

お客様は絶対来ません😅

なぜなら、エンゲージメントを上げる努力をしていなかったから…😅

というか、エンゲージメントって言葉も3ヶ月前は知りませんでした🙇‍♂️

画像6

そんな、絶望するほどインスタ伸びてない美容師GOが

エンゲージメントを勉強し

エンゲージメント戦略を練りまくり

3ヶ月

実験⇒検証

を繰り返したところ、、、、、

ストーリー閲覧数は

"329"

画像7

エンゲージメントは

"27%"

まで上げられました❤️

そうすると不思議と、、、

インスタのDMのリクエストのところに

「予約したいんですけど…」

画像22


とDMが、、、

きたーーーーーー❤️

インスタ集客出来た‼️‼️‼️

となり、現在は平均月10名ほどインスタからお客様が来てくれるようになりました😍

今からお話しするのは僕が実践してきた

エンゲージメントをどのように上げてきたのか⁉️

"戦略"     "戦術"

を余すことなくお話をしていきます😊

🌸 今回は以下の方にオススメの内容となっています 🌸

🔴これからインスタ集客したい人。
🔴インスタについて学んだ事ない人。
🔴エンゲージメントが低い人。

そんな方のお悩み解決に繋がるかと思います👍

では早速いきましょう✨✨

以下からが有料です💰

本気で美容師したい人

を僕は本気でサポートします☀️

今回はエンゲージメント戦略について大公開しちゃいます❤️

気になる方は読み進めてみてください☺️

●エンゲージメントが大切な理由


エンゲージメントはなぜ大切かあなたは答えられますか⁉️

それは、

自分のアカウントがユーザーに対して

興味や関心を集められているのかを示しているからです✨


フォロワー数が多いだけは意味がない‼️



とよく聞いたことがあると思います。

なぜか❓


よくやりがちなのが

フォロワーを買う🤣



非アクティブのアカウントを多く抱えていたとしても

著しくエンゲージメントが下がるだけであり

意味がありません😱



でも、数字を追ってしまう人は
フォロワーを買ってしまいます💦

本当に意味がないというか、どんどん集客から遠ざかるのでやめましょう👍


フォロワーはアクティブなアカウントである

必要があります‼️

フォロワーを買うことをしなければ大丈夫です。笑



また、フォロワーが

リアクション(閲覧、いいね、保存など)

してもらえるように

運用者も考えて行わなければいけません🔥



様々な方法で運用を行うことでエンゲージメントを高めます😊



その結果、

Instagramからの評価をあげることができます🔥🔥



多くのユーザーから支持されるアカウントであれば
Instagramからも気に入られますよね☺️



アカウントのパワーを強くすることで、

外部リーチ数も増やすことができるため

新規フォロワー獲得や

美容集客などに繋げることもしやすくなります😊



アカウントのパワー

公式でランクなどの発表がないので

本当のところはわかりません😅

ランクを示してくれたら、

運用をしやすくなるんだろうとは

思っちゃいますよね😁笑

●シグナルを理解しなければならない理由



最初に一つ質問します☺️

【あなたは、ルールを知らずにゲームができますか❓】




おそらく、できないですよね☺️

稀に、説明書も読まずゲームしてやり方わからず飽きてる人もいますが…笑

それもそのはず‼️




テレビゲームでも、スポーツでも、なんでもそうですが
ルールを知らずにやると勝負にすらならなくないですか⁉️

つまらなくないですか⁉️


至極、当たり前のことなんです☀️



でも、これがSNSとなると

ルールを知らずにやっている人がほとんどです😱

アンケートでも聞いてみました✨✨

画像8

9割の人が知らない…☺️

はいと答えた方は僕にインスタを教えてくれた人でした!笑

Instagramというゲームをみんなしてるのに、、

ほぼ100%の美容師がルールを知らない…

恥ずかしいことじゃないですよ‼️‼️

僕もそうでした😅

だからチャンスなんです😍

周りの美容師と差をつける時がいまだ‼️‼️

Instagramで集客したい‼️‼️

でも、ルール知らない😅

無理ですよね⁉️

野球で打ったらどこ走っていいのか分からないみたいなもんです笑

まずは、ルールを理解する為にもこの先のnote

ぜひ、注意深く読んでみてください😁

●エンゲージメントに必要!シグナルとは⁉️

Instagramで使用されているシグナルは以下の2つ‼️


●Relationship(関係値、繋がりの高さ)

●interest(興味関心、コンテンツの関心度)

聞いたことありますか⁉️



言葉は知らなくても、
意味はなんとなく分かっている方もいますよね☺️



詳しく解説する前に、
あなたは

"Instagramのミッション"

をご存知ですか❓

こちらも、アンケートを取りました✨✨

画像9

Instagramで集客したいと思う美容師の9割

はInstagramのミッションを知らなかったみたいです😊

Instagramの運用をしていく上で、

非常に不利に働きます😅

是非、このnoteで一緒に学んでいきましょう🔥🔥

以下がInstagramのミッションになります😊


画像10


大切な人や大好きなことと、あなたを近づける。


素敵ですね〜❤️

決して、美容室集客の為のサービスじゃないんですよ⁉️

多くの美容師はコレを勘違いしてます😅

なぜこれをお伝えしたかったのかというと

Instagramのミッションとシグナルが大きく

関係しているからです‼️



当たり前かもしれませんが、

Instagramの目指す姿にそって

ルールが存在します😊


それを知らずに運用をするということは

Instagramが目指す姿と外れることになります😅



つまり、
アカウントを伸ばしていくことは難しくなりますよね😱



だからこそルールを理解する必要があります👍👍


ルールを理解することが大切であると分かったところで
細かく伝えていきますね☺️

●Relationship(関係値、繋がりの高さ)

簡単に言うと、、、

ユーザー同士の仲が良いか
ということです😊

この写真を見せます❤️

画像11

これは僕のストーリーです‼️

左側から順に、アカウントと僕との関係値が高い人になります😊

美容師アカウントの理想はお客様が左側に来ていることですね☺️



右側にいけばいくほど関係値は薄くなります😱



右側へいくほど関係値が薄くなり、
一番右側がストーリーを見終えた場合に配置されています😊



これはストーリーですが、投稿も同じです👍



投稿も最新投稿が順に表示されていると

思われがちですが

半日前や1日前の投稿などが表示されることも

多々あります‼️

この人の方が新しいのに後ろにあるなんてことありませんか⁉️


Instagramがユーザー同士の関係値を独自のアルゴリズムで判断し

その判断によって投稿を表示するようにしています✨✨



つまり、

自分がAさんというアカウントを頻繁にチェックしていた場合

Aさんの投稿やAさんのストーリーの表示が多くなるということです‼️‼️

例えば、あなたが

100人フォローしている人がいて、

100人全員のストーリー見ますか⁉️⁉️

僕は見ません😅

見ても左から10人くらいですよね😅

ということは、

この左から10人のエンゲージメントは上がり、

後の90人のエンゲージメントが下がります‼️

簡単な仕組みです☺️

つまり、あなたの全フォロワーのInstagramのストーリー欄

左から10番目以内に自分のアカウントが出てくれば、

閲覧数、リーチ数があがり自然とエンゲージメントが上がります😍

関係値、繋がりを深めましょう🔥

●interest(興味関心、コンテンツの関心度)

もう一つがこちらなります😊



Instagramが重要視している、

”興味関心・コンテンツの関心度”

です😊



これは、ユーザーがどんなことに対して興味や関心があるのか❓



そのアクションに基づき、
Instagramが独自のアルゴリズムを用いて
そのユーザーに届ける仕組みとなっています✨✨

(例)

プロ野球が好きなAさん!

常日頃から”プロ野球”について調べています。

Aさんは、
Instagramでプロ野球の好プレーなどをチェックしています。

その場合、Instagramはこのように判断をします‼️‼️



プロ野球について調べているから
この写真や動画もAさんの発見タブに出してあげよう❤️



Instagramの独自のアルゴリズムによって判断され

AさんはInstagramがレコメンドしてくれた投稿に

リーチすることができます✨✨



つまり、Aさんが興味や関心を示している投稿をもとに

Instagramが判断しAさんが好きそうな投稿を出している✨


Instagramのビジョン

と同じですよね✨✨





この2つを意識して
Instagram運用をするのとしないのとではわけが違いますよね😊

あなたは自然とこのInstagramのゲームに参加してました✨

つまり、フォロワーとの関係値を深めて、
発信の軸を決めて、

それに興味関心がある人のもとに届く😍

理解していただけましたか⁉️



●アクションプラン 

ここでは実際のアクションプランを説明します✨



特に難しいことは一切ないので、ご安心してください❤️



お伝えする内容は以下の内容です‼️


●アンケート機能活用

●質問機能活用

●LIVE配信活用

●アンケート機能活用

アンケート機能は使ったことは1度はあるのではないでしょうか⁉️



この機能はフォロワーとのコミュニケーションをとる上で

”ハードルが低く”


誰でも簡単に行いやすい機能だと考えています😊



以下がアンケートになります⬇️⬇️

画像12

2択でお客様からのリアクションを狙います✨✨

この際、考えちゃうような難しい内容だと反応は低いです😅

画像13

画像14

気になるクセありますか⁉️

どこが気になるかなーー🧐

このわずかな考える時間だけでもストーリーを飛ばされてしまいます😅

僕もどの程度の思考までが反応いいか

色々と実験しましたが、

少しでも考える行為が入るアンケートは

反応率が下がります🤣

なるべく直感で答えられる質問を考えて、

たくさんの投票を得ましょう😊

この際、

くだらない、どーでもいい

くらいがちょうどいいです😁笑

このアンケートへの一票に責任がかかったり、

よく見ないと分からないアンケートには

人は投票したがりません😅

気楽にポンって押せるような

アンケートでたくさんの投票を得ましょう👍👍

いい例

画像15


画像16


これはたくさん投票を得れました❤️

分析としては、

・とてもポジティブな内容
・イエスorイエス

で思わず気軽に答えて応援したくなるような内容が伸びました✨✨

みなさんも色んなパターンを実験してみるのが面白いかもですね😊

アカウントによって多少異なるとは思うので、

どんなアンケートがたくさんの投票を得れるかやってみましょう❤️

たくさん得れる投票があればぜひDMでGOに教えてください❤️

共有しましょ😍

●4択クイズ 

2択が1番投票得やすいですが、4択クイズも使えます✨

長くストーリーを見ることになるので、アカウントの滞在時間が長くなります🧐

画像17

画像18

簡単なクイズに答えるのって意外と楽しいですよね❤️

たまにクイズを出して、

フォロワーさんとの交流を狙って親密度をあげましょう😊

この際も、意外と美容関係より

くだらないプライベートとかの方が

伸びやすいです😁

お客様は美容師というよりもまずは

あなた

という人物に興味があります

人間味を出してみてください☺️

●質問機能

これもあまり回答者が得づらいですが、うまく利用すると効果的です✨✨

画像19

画像20

親密度の高いフォロワーからの返答率が多いです✨

定期的に出して、回答が増えてたら

自分のアカウントに親密度の高いフォロワーが増えている証拠です❤️

そして、投票、回答を得てから

最も大事な事は

回答してくれたフォロワーとDMすることです✨

画像21

このDMでのやりとりが、

フォロワーとの親密度に繋がり、

繰り返せば繰り返すほど

フォロワーのストーリーの左側に出てきます🔥🔥

目指せ左から10番以内😊

そこから、フォロワーが髪を切りたくなった時、

ストーリー欄の左の方にいるあなたのアカウントを見て、

そう言えばこの人、美容師さんだ!!

お願いしてみよ❤️

DMとなります☺️

今すぐ行きたいお客様を狙うのではなく、

親密度の高いフォロワーさんをお客様にします✨

これが、

フォロワー→お客様

になる瞬間です😍

僕がこういったどうでもいいストーリーをあげるのには、

エンゲージメントを上げる以外にも戦略があります🔥

それは、GOという人を知ってもらうこと!!

僕はよく、

・ディズニー
・奥さん
・野球

など、美容師とは関係のないことをあげます😊

これをみた、新規のお客様は

GOってこんな人なんだーと

会ってもいないのに僕のことを理解してくれます❤️

知らない美容室に来店する、

知らない人に会いに行くということは、

とてもハードルが高いです😅

少しでも気楽に来てもらえる為に、

僕は技術以外にも人柄をアピールして来てもらえるようアピールします☺️

美容師はエンゲージメントを上げる事がゴールではなく、

目の前のイスに新規のお客様を呼ぶ事

がゴールです❤️

ストーリーをあげるときから、 

そこまでのイメージをしていきましょう😊

人間味を出す事が他のアカウントとの差別化にも繋がります😁

僕は縮毛矯正美容師ですが、そんな人はたくさんいます☺️

人間味を出す事で、

フォローしてくれている人にとって唯一無二の存在になりましょう❤️

●LIVE配信活用

LIVE配信についても解説していきます✨



LIVE配信はストーリーの一番左に登場させることができます😊



つまり、今までのフォロワーとの親密度を無視することができます😍



通常、フォロワーとの親密度が低ければ
僕のアカウントがフォロワーのアカウントに表示されることは少ないです😱



しかし、LIVE配信をすることで親密度が低いアカウントにも
リーチすることが可能になります🔥🔥



ある意味、今までお話をした内容よりも
ぶっちぎりでエンゲージメントを高くする方法かもしれませんね‼️

必殺技です👍👍


LIVE配信をすることで得られるメリット


●エンゲージメントを高める

●自分のことを知ってもらいやすい

これは、LIVE配信活用の冒頭で記載していますが
フォロワーとの親密度を無視してリーチすることが可能になります‼️



リーチできていないということは、
その中に見込み客がいる場合
機会損失してしまっていることになります😅



だからこそ、定期的にLIVEを行うことで
まだリーチできていないアカウントに
リーチをしていくように行っていきましょう✨✨


●自分のことを知ってもらいやすい



僕はこの部分がLIVE活用に一番大事であると考えています‼️



InstagramはYouTubeみたいに動画ではないので
そのアカウントの人柄がわかりにくいという弱点があります😅



Instagramは画像をシェアするアプリとして
視覚的な訴求が強いです‼️



そのため視覚的な訴えには長けていますが、
その変わりにアカウント主のことを知ってもらうには
弱い部分があるのも事実です😱



以前のnoteで、
自分のことを知ってもらうためにストーリーを活用しようと話をしました‼️



今回、+αでLIVE配信をすることを僕はオススメします😊



ライブ配信は
アカウント主の声、喋り方、人柄などInstagramのストーリーでは
わかりにくい部分を補ってくれる役割があります😁



YouTubeなどができれば、なお良いとは思いますが
初心者が自分の動画をみてもらうのは苦戦します😅



Instagramに比べてYouTubeではハードルがあがるため、
結果が出るまでの期間が非常に長くなると思います✨



しかし、LIVE配信を動画として残して置けば
少なくとも自分のフォロワーにはリーチすることが可能になります🔥🔥



ハードルがかなり下がるため、手をつけやすくなります‼️



また、ライブ中に”いいね”や”コメント”が多くもらえると
Instagramからの評価も高くなります✨



ライブ機能をフル活用していきましょう🔥🔥



少し話がそれますが

2021年3月頃から日本にも
Instagramに【LIVEroom】という機能が新しく登場しましたね‼️



Instagramが新しく機能を追加する時は
ユーザーに使ってほしいからこそ出します👍



なのでリール登場時もそうですが初期に活用していた人は
フォロワーが一気に増えたなどと聞きますので、
先行者利益があるのかもしれません☺️



LIVEroomは同時に4人まで配信が可能になるため、
それぞれのアカウントのフォロワーが他のライブ配信者のアカウントに
リーチすることが可能になります☀️



僕自身、インスタLIVEは活用してないですが、今後戦略を立てて効果的に活用したいと考えています😁



個人LIVEや対談LIVEとはまた違い、ハプニングとかもありますが
まずはやってみることをオススメします! ✨


●ストーリー機能からフォロワー増加❓

ここまでストーリー機能を活用した
エンゲージメントを高める戦略を公開してきました👍



ここでは、ストーリー機能を活用してフォロワー増加させる
ことについてお伝えしていきます☺️

ここまで読んで思いませんでした⁉️


ストーリーってフォロワーしか見れないのにどうやって
フォロワー増加に繋がるんだろうか…🧐

それもそのはず✨

ストーリー機能上ではフォロワー増加には繋がりません❤️



しかし、ストーリー機能を活用することで
フォロワー増加に繋がる”仕組み”があるんです🧐





気になりませんか⁉️




ここでその仕組みについて解説していきましょう☺️



と、その前に!

一つ質問をします‼️


Instagramから好かれるアカウントとは
どんなアカウントでしょうか⁉️

考えてみてください🧐

























正解は、、


Instagramのアプリ内に長時間滞在させてくれるアカウント



これを理解していると
Instagramの運用の方向性が分かりやすくなります☺️



簡単な例を出しましょう✨✨

(例)

野球の試合に出たいA君

A君が好き勝手プレイしていたら試合に出れるでしょうか❓





















出れませんよね!

じゃあどうすれば出れるでしょうか❓
それは、、、





















監督からの評価が高ければ出れます!


これと全く一緒です☺️

Instagramの会社という監督に好かれる運用をすれば
伸ばすことができるということです❤️



だからこそ、エンゲージメントが高いアカウントを作り込むことで
Instagramから好まれるようになります😁✨

ストーリーの反応率が上がるようなアカウントを作り込むことで
結果的にエンゲージメントが上がる😍



ということは、Instagramから好かれるアカウントになるということです✨



つまり自分のアカウントがより多くのアカウントへ
リーチすることが可能になります😍





理解して頂けましたか⁉️

●おまけ

フォロワーを増やしたいとみなさん考えますが、

そうじゃないとみなさん気付きました⁉️

大切なのはフォロワーとしっかり繋がること☺️

好き勝手、インスタして

Instagramに嫌われる前に、

まずは、Instagramに好かれるようなアカウントを構築して、

そこから、集客につなげましょう❤️

質問やご相談、アカウント添削などはインスタDMよりお受けしています☺️

まずは、

行動力‼️

僕が3ヶ月運用して変わったのは、Instagramの知識を得たからではなく、

行動力

継続力


がついたからだと思います☺️

大事ですよね☺️

その中から今日は、おまけとして

僕が実践した、

行動力

の付け方を少しご紹介します☺️

それは、しっかりと

目標

をたてることです!!より具体的に!!

この週までにフォロワー何人行くとか、
この週までにストーリー閲覧数何人行く、
100いいねもらえる投稿を作るとか…。

細かい目標を多くたてて、それを少しずつ達成していくことで、行動力が養われます☺️

時には自分に厳しく、目標設定をしていきましょう❤️

達成した時のご褒美もちゃんと自分に与えてくださいね😍

今回は、

【エンゲージメント戦略】

について
詳しく解説させて頂きました!


美容師さん向けに
ここまで詳しく書いているnoteはほとんどないでしょう😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?