見出し画像

美容師のInstagram運用に大切なこと5選〜③プロフィール設計編〜

こんにちは😊

美容師インスタ集客アドバイザーのGOです✨✨

前回のnote、インスタ運用に大切なこと〜リサーチ編〜は見ていただけましたか⁉️⁉️

まだの人は、





今回は、
Instagramのプロフィール設計の話です☺️

前回までに行ってきたことを少しおさらいしましょう‼️


①リサーチをする。

②コンセプトを設計する。

この2点を行った上でプロフィール設計をするのが大切です✨



この2点を飛ばしていきなり、
アカウントから作ろうとすると失敗します😭



僕も、Instagramを初めた当初は
先にアカウントを作っちゃっていました。

普通そうですよね💦💦

普通にInstagramを楽しむならもちろんいいんです😌

でも、僕達がInstagramを通してしていることは、、、

集客🔥🔥

何の知識も持たずにインスタ集客していることを、

例えるなら、、、、

"武器持たずに戦いに行く"


こんな”危険”なことないですよね⁉️

必ず、

敵陣の人数、
味方の人数、
武器の数、
地形、

ありとあらゆることを調べてから戦いに臨むはずです👍

でも、これがインスタ集客になった途端、、、、


とりあえずやってみよ💕


これ、、、

初心者かつ独学で行おうとする人の典型パターン😭





僕も自己流で行い全く結果でなくて、、、、

知り合いからのいいねやアクションに満足しているような
”自己満”でした😅

当然、インスタ集客も"ゼロ"

今思うと、
これでインスタ運用をしていたと思っていたので
知らないのは本当に怖いなと思いましたね。笑



僕は継続していく中で、

色んな人のnoteを買って読んだり、
YouTubeでたくさん見たり、
インスタコンサルを受けたり、

本を読んだり、
インスタすごい美容師さんに聞いたり、
集客出来てる美容師さんに聞いたり、


していく中で
少しずつできるようになってきました😊

なので、皆さんラッキー💕







前回のnoteや今回のnote
ステップ毎にまとめられているんですよ😍



このステップ通りに行えば、
あなたのInstagramライフは素敵になること


間違いなし‼️‼️

なぜ⁉️


今の僕がInstagramをとおして毎日がとても


ハッピー💕💕

僕はもっと早くこの知識が欲しかった‼️‼️

と書きながら思っているので

これは”過去の僕”に向けて書いていますね☺️

もっと早くこの知識経験が手に入っていれば、、、

なんて言ってても、

過去は戻ってこないので、

未来をよくしましょう💕


余談はこの辺にして、、、、、

早速、説明していきましょう‼️

●プロフィール設定が大切な理由⁉️









Instagramには
フィード投稿やストーリー、リールなど様々な機能があります🧐

その中のどこかの機能を通して
投稿を見てもらえたりは多くあると思います☺️

しかし‼️


それを継続的に見てもらうには

フォローが必須‼️‼️





じゃあ、どうやったらフォロー来るの⁉️⁉️


と聞かれたら迷わず僕はこう答えます🤔

勘のいい皆さんならもう分かりますよね⁉️



‼️‼️‼️プロフィール設定‼️‼️‼️





ここで、




1つ質問をします。

あなたは、どちらを選びますか⁉️



A:看板がしっかりとしているお店

B:看板がごちゃごちゃしているお店




どちらを選びますか⁉️











おそらく

『A』と答えるはずです。


興味本意でBを答える場合もありますが、

大多数はAでしょう☺️





なぜと聞かれたらなんと答えますか⁉️








おそらくこのような回答が出ます😊



『何のお店なのか明確だから』

『興味や関心を持ったから』




つまり、

ここからお店の看板の重要性がわかります🤔



あなたもきっと、日常生活に目を向けた時に
経験がありますよね😁



ついつい、気になる
‼️

面白そう
‼️










このように目を輝かせた経験はありませんか⁉️

そう、、、、


そのような体験をInstagramで作るんです
‼️

プロフィールで再現する必要があるんです‼️‼️




なるほど‼️となりませんか⁉️



僕は最初に聞いた時に
なんでここまで大事なんだろう⁉️と
考えていましたが、

これを聞いた時に大事な理由がわかりました😁

さてここまでは、
プロフィール設定の大事な理由について
話をしてきました‼️

今度は、実際のどのように行うのかを伝えていきます👍

●プロフィール設定



これは僕のプロフィール✨










ハッシュタグ、プロフィール検索、発見タブなど
様々な入り口を
通して訪れるのがプロフィール‼️

最初に表示されるのがこの画面です✅

プロフィール訪問時に見える箇所

・アイコン
・フォロー数
・フォロワー数
・名前
・プロフィール文章3行
・ハイライト

こちらが見えます‼️

つまり、

ここまでたどり着いて、

ここでプロフィールを全て開くのか、
プロフィールから離脱するのか
決まります
‼️

まずは、ここに全力を注ぎましょう‼️‼️

️ ️

ちなみにプロフィールの離脱率は

【74%】かつ【5秒以内】



そのため瞬間的な印象を変えなければ、いけません‼️

それを解決させるために行うのがこの3点‼️


●アイコン
●名前
●プロフィール3行



まずは

●アイコン



これは、アカウントの顔になります‼️

ありがちなのは、

半分だけ顔写していたり、後ろ姿、複数人との写真、
動物の写真などが多いですね💦💦


僕のアイコンは、






イラストレーターにお願いして作ってもらいました😍

それくらい大切だと考えています😊

美容師さんであればそこまでする必要はないと思いますが😅

幸せな美容師を1人でも多く作るための僕にとっての決意表明です😊

お金をかけました😌



ちなみに美容師アカウントの方は、




アカウントの顔になるので、
なるべく顔出しをしておいた方が良いです😁

なぜイラストと実物で分けてるの⁉️

僕は意図的に行っています😌

ビジネス関連の話は
毛嫌いする人が多いんですよね💦

そのため
可愛いアイコンかつ、他のアカウントにはない背景色を使うことで
”親しみやすさ”かつ”差別化”図っています。

また
プロフィール検索時に
他のアイコンの方と比べて色が明るいため
目立ちやすい‼️

これも利点だと思っています😁 

美容師アカウントの方は、
顔出しすることで、

この人がやってくれるんだ‼️‼️

と安心感を与えてます☺️

レストランに入った時も名前だけのメニューより写真がついてたほうが親切ですし、安心して頼めますよね⁉️

同じです😊

恥ずかしいとか、顔出し怖いとかあると思いますが、

全ては

集客の為🔥🔥

みなさんやってみましょう😉


●名前


これは、プロフィール検索される際に役立ちます☺️


ユーザーがどんな名前だと調べることが多いのか⁉️

僕は”インスタ”とワードを考えました🧐

しかし、


”インスタ”というワードを用いて
名前にしている方はものすごく多いんです‼️

なので複数引っ掛かるように、

"美容師" "インスタ" "集客"
と色んな言葉を入れてヒットを狙います😍

実験的要素もあります🔥🔥

美容師アカウントの方では、同じく

"美容師" "縮毛矯正"
とワードを考えましたが、、、

埋もれてしまうので、、


他とは異なるワードを用いて差別化するために

GO【毎朝の"ラク"をつくる美容師】/国立

と言葉を追加しました☺️

これを見たユーザーが

ん⁉️⁉️
毎朝のラクをつくる⁉️⁉️

となって、ページに飛んでくるのが狙いです😉

同じような発信している市場で

どのように”差別化”かつ”独自化”をしていくのか⁉️

ここは、
マーケティングの観点からしても非常に大切になります‼️

●プロフィール3行


ここで相手を惹きつけるために

言葉をチョイスしなければいけません‼️

つまり、

”コピーライティング能力”

僕は特別能力が高いわけではないです。

だけど、なぜ伸びるのか⁉️

いろんなユーザーのアカウントを見ているからです🧐

つまり、
ファーストステップの”リサーチ”です😁

そのリサーチを行うと
最初は分からないかもしれませんが
少しずつ見えてきます😊

そして、ここには

ユーザーのメリットになることを

明確に掲示する必要があります🔥🔥

良くあるのが、

・年齢

・美容室の名前

・スタイリスト、アシスタント、などの役職










これってユーザーは興味ありますか⁉️⁉️


はっきり言います。。。








興味ありません‼️‼️




発信者になると、

わからなくなってしまうことが多々あります💦💦



僕自身もありましたし、迷走もしました😅

インスタコンサルしたクライアントさんも
なっていました💦

そういった意味では、

第三者に見てもらうことが必要になります😉

だから、

インスタ を運用する時は

1人でやろうとはせず誰かの力を借りた方が

スムーズかつ視点の幅が広がるので良いと思います🎈


そして、
続きを読むを押してもらうとこのように表示されます✅








ここでは、
3行で説明できない細かな部分を
箇条書きで載せていきます😌



文章で書いている方もいますが、

これだと読みにくいんですよね💦💦

特に次の行まで続いてたりとか、、、、

いかに伝えたい情報を、

短く、分かりやすく🌈

が大事です😉

改行なども上手く使いましょう👍

ユーザーの目を疲れさせてはいけません✨✨


そのため、
端的にわかりやすく書いていきましょう👍

美容師アカウントでは、






このようにしています😁

ハイライトも充実させておいた方が良いです🌈


・お店の場所
・予約の仕方
・予約状況
・口コミ
・料金表

くらいは必須です🔥🔥

せっかく、ユーザーが

あなたにやってもらおうかな…

って思った時に、

お店の場所どこ⁉️
いつ空いてるの⁉️
どーやって予約するの⁉️

などなど…

一つでも⁉️⁉️が頭の中に浮かんだら

もう、来ません😭😭😭😭😭


人間ってわざわざ調べないんですよね💦💦💦

分からないからまーいいや😅

となって、、、、

そのうち忘れられてしまいます😭😭😭

あなたもそーじゃないですか⁉️⁉️ 

例えば、、、

インスタでおしゃれなカフェを発見👀

でも、その投稿が

写真一枚だけ…

プロフィールにとんでも欲しい状況がない…💦

おしゃれで行ってみたいけど、どこにあるか分からないから、、、、、

まぁいっか😅

美容師探しも一緒です☺️

お客様に不安や疑問は与えないことが大事👍👍

なので、プロフィール設計は大切なんです☺️


ハイライトには投稿やプロフィールでは伝えられないことを

載せておくとカバーをすることができます☺️

リンクの話


Instagramはリンクを一つしか貼ることができません‼️



そのため、

複数のリンクを貼り付けたい時に

リンクツリー などを用いる場合があります✨

しかしここで知っておいて頂きたいのが、

ユーザーはタップ数が多くなれば面倒くさがります🔥

つまり、

集客が困難になります💦💦

あなたもネットで物を買いたい時、、、

初回登録とか、あれこれあると、、、

もういいやってなりませんか⁉️

集客も一緒です☺️

なるべくお客様の手間を省く🔥

基本的には
1アカウント1リンクの方が理想的です✨✨


インサイトで分析していても

やはりタップ数が少なくいまいちです💦

僕個人的にも、

一つのリンクに絞った方が良いかと思います✨✨

ホットペッパーをやっていれば、

ホットペッパーが理想的ですね👍👍

いかがでしたでしょうか⁉️


今回の内容を含めて
インスタ運用大事なこと①〜③まで話をしてきました‼️

残すところあと二つ💕

だんだんと実践的なことが増えてきたので、イメージつかめてきたと思います✨✨

行動力を持ってまずは実践🔥🔥

分からないこと、疑問、質問は

インスタDM又は公式ラインの方で受け付けてます☺️

次回までにしっかりと復習しておいてくださいね‼️

次回はこれ‼️

最後まで見ていただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに〜💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?