見出し画像

ロジハラ

SNSで「ロジハラ」という言葉がよく出て来るらしい。
ロジック(正論)ハラスメント
正論で理詰める

私の事やんwww

息子を産むまでの私は誰に対しても、ロジハラだった。
理由は自信が無いから。
自信が無いからこその唯一の武器が「正論」
誰が見ても正しく優等生な事。
これがあると口喧嘩では負けない。
親をも言い負かすことができる、自分の意見が通る、
この優越感が好きだった。

このロジハラって親や先生や自分より年上の人には有効だけど
同級生を正論でやり込めると…。
嫌われます。無視されます。ハミられます。

小学、中学の頃は私の言ってることがわからない、
できない人は最低だ!と人のせいにしていました。
高校生の頃は1人でいることが多くロジハラする相手は
もっぱら親だけでした。もちろん親にも嫌われていました。
(45歳の時に父親に再確認させられた1件があります)

最初の結婚の相手にもロジハラをしてDVされてしまい
離婚をしました。その頃息子生後6ヶ月。
シングルマザーになり何も話さない、何もしな息子と2人っきりで
ロジハラする相手もいなく、子育てをしていました。
でも、このシングルマザーの時期が後々の私の考えを変えてくれる
大切な時でした。
正論だけが答えではなく、相手の意見や気持ち、そしてその時は
そうするしか仕方がない事態もあると言うことに気づかせてくれました。

赤ちゃんは当たり前だけど授乳、寝る、排泄、これだけ。
それも私の時間やその時に何をしているか関係なく、
自分のペースでその行為をしている。
そんなことに文句がつけようがない。
だって、赤ちゃんはその3つが大切な事だから。
相手の都合に合わせて生活する。と言うことを初めてやって
今まで自分はなんて自分勝手で自分よがりで周りを傷つけてきたのかと
猛反省しながら息子を育てていました。

「それはそうだけど…」「それが正しいのはわかってる。わかってるけど…」
話をしてる相手がよく言う言葉でした。
私に相談したり、話をしてくれる友達は私に共感して欲しくて話してくれているのに
私は勝手に自分の尺度の答えを相手に押し付けて「こうすれば大丈夫」と
言い切って、「私っていい人」って思っていました。

猛反省をした後に知り合った今の旦那様とは大きな喧嘩もなく
ロジハラはしていません。正論をぶつけるのではなく
「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」
こんな風に相手の意見を聞く体制を整える。
私には私の、相手には相手の言い分や考え方がありどちらが正しではなく
そんな意見も考え方もあるんだ〜と受け入れて2人の妥協点を見つけていく
この作業ができるのも聞く力のレベルがすごく高い旦那様のおかげです

正論やロジハラと言ってる私ですが、
学問は全然ダメで最終学歴は商業高校卒です。
でも理屈をこねるための学問は大好きで
本を読むことが大好きでした。
HSPの特徴の中に
「その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なことに興味がある」
「調べ物をすると深く掘りさげていて、周りに驚かれる」
ロジハラになる要素にもなりえる特徴なのかも

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 頂いたサポート代は自分を高める事に使わせて頂きたいと思います。