きょう

自分をもっとわかった方がいい。ふかぼれ。と言われる。ふかぼっている。自分というものを知れば知るほど、なんて醜いんだ。なんて残酷な性格をしているんだ。と、心底自分嫌いになるのだ。

わたしとは?

よく就活のとき聞かれる。対策として考えるのだが、なぜかわからないが、私は自尊心が相当欠如しているのだ。自分が嫌いで嫌いで仕方がない。
「自分を好きになるにはこうしたほうがいいよ」とアドバイスをもらうが、そのアドバイスをした人をすごいなと思い、尊敬し、崇め、ただ自分には当てはまらない。と思うだけ。
自分を嫌いになる。それは原因はなんだろう。
家庭環境か。否。相当恵まれたはずだ。
学校か。否。友達に相当恵まれたはずだ。
どうしてだ。どうしてこんなにわたしは捻くれているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?