見出し画像

あしだかぐも*のおかあさん

くもの苦手なかたは,ご注意ください。
       *

おとといの事だった...家の階段のすみっ
こで,ふわふわの白いものを抱えてじっ
としているあしだかぐもさん...

最初は,動かないし足を折りたたんでいるからどうしたんだろうと見ていたら動きだした

たまごを守るために場所探ししている様子
大きい人間なんか,巨人に見えるのでしょうか?

小学生の頃,校舎の外に学校の先生が泊まる古い宿舎があって,お昼休みにそこの掃除当番が回ってきた

明治くらいの建物だったらしいのですが,みんなで掃除していたら,日当たりがいい縁側の柱に,自分の手のひらより大きい "あしだかぐも"が,自分の方へ走ってきた

その,柱に何やらふわふわの白いものがくっついていて,中央がやぶけてる

ウワッ...柔らかそうなミニチュアみたいなものが,いっぱい出てきた。。。

何と,くもの赤ちゃんたちだ

おめでとう。 なんですよね

透きとおったベージュ系の色

さわると柔らかい

1つの卵からたくさんでてきた...その瞬間まで大事に育てられていたんだなぁとほっこりしました。

ちなみに,おじいちゃんが

「蜘蛛は家を害虫から守ってくれとる」

   と,教えてくれました

しかし,かわいかったなぁ。



最後までよんでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?