見出し画像

今更ですがウタエルさんの何が好きか語りました ~わかりやすいまとめ、愛ある?ディス、かっこよくユニークな歌、メンバーシップの話など~

こんにちは、
相変わらず
YouTube好きな
あみあきひこです。

めっちゃ今更な
感じがあるのですが
今回は私の推しYouTuber、
ウタエルさんの何がいいか
知らない人にもわかるように
まとめました!

ウタエルって誰?
ggg毎週火木土配信!週一で必ず配信が遅れる男!痔の種類はイボキレ脱肛!今日もスパチャで食いつなぐ作曲ユーチューバーウタエルです。最近はヒカルさんのユニットカルピンにシバターと楽曲作らせてもらってます。(Twitterプロフィールより

作曲系YouTuber。
風刺や物申す系の内容を
替え歌や
オリジナル曲に載せて
投稿するYouTuberです。
シバターさんの弟子
ということでも有名。

最近ではこの動画が
すごい話題になりました!

この動画は
LINEなどで
YouTubeをあまり知らない人、
年配の方にも広まりました。
知っている人も多いのでは。

ちなみに
YouTubeのURLを貼らずに
動画データだけ回ってくるやつは
違法転載版です

私のところにもきたので
さりげなく
転載元のウタエルさんの動画を
教えて差し上げました。

さて、
前置きが長くなりましたが、
そんなウタエルさんの
どんなところがいいのか、
動画や記事を引用しつつ
紹介します!

目次
1.ウタエルさんのここがすごい
2.個人的に推したいウタエルさんの動画3選
3.Amazonでのオリジナル曲販売
4.飯食え?飲もうぜ?メンバーシップ
5.ウタエルさんを紹介した記事
6.私が書いたウタエルさん関連の記事

1.ウタエルさんのここがすごい
とにかく仕事が早くて
週3回(!)、
いま話題のニュースを
ハイクオリティな
動画に仕上げて
投稿しています。
(ウタエルさん通じて
知るニュースもある…)

選曲センスと
情報のまとめ方が上手く、
問題の概要・話の流れや
周囲の人達の反応、
ちょっとした小ネタ(?)まで
一曲に綺麗にまとめているのが
本当にすごい!
先に挙げた
緊急事態宣言でいよいよヤバい事になってきた日本国民の歌」は
ウタエルさんの真骨頂と言えるでしょう。

(師匠も話のまとめ方 上手いしなぁ…)

ただネタにして
皮肉るだけじゃなくて
笑いどころをいれたり
応援のメッセージも
いれるなどしています。
「愛のあるディス」と
評価されたりもしますが、
こういう
優しさを感じる動画作りが
ウタエルさんの魅力です。

歌にのっているところも
マイルドに感じるポイントかと。

ネタはもちろん、
歌もいい!
透明感がある歌声が綺麗、
かつ曲によって
色々な声色を
使い分けていて
聴いていて面白い!

あと、
動画以外の部分で言うと
Twitterやチャットで見られる
ウタエルファン(通称うた民)と
ウタエルさんのやり取りが
めっちゃほほえましい。
私はなかなか
絡みにいけないのですが
やり取りを見てるだけで
気持ちが和む。

ウタエルさん自身も
そうですが、
うた民の皆さんも
仲良しさん同士で
優しい人が多く
めっちゃ平和。


2.ウタエルさんの動画3選
さて、
ここでウタエルさんの動画を
3つほど紹介します。

紹介したい曲は
いっぱいあるんですが
まずは「俺たち金持ちYouTuber」

2018年12月に公開された曲。
シバター師匠との共作で、
ヒカル氏・ピンキー氏のユニット
カル×ピン(2020年4月に解散)に
提供した歌です。
めっちゃノリがよくてハマる!
カラオケにも入ってますよ!

続いては
2018年頃の動画のEDにも
使われていたこの曲!

YouTuberの名前を歌詞にした
ユニークな曲で、
メロディーもキャッチーで
かっこいい曲。

また、
この動画単体では
伝わりづらいのですが、
この曲については
投稿したタイミングも
よかったんです。

それまでの動画のEDでは
この曲の冒頭部分
(ウタエルチャンネルよろしくね、
Wuuuuu うぇい、の部分まで)
だけ使われておりました。
ED用に作られた短い曲なんだな…
なんて思っていたら、
この動画で
今まで存在しないと思っていた
EDの続きが流れてくる。
「この曲 こんな長かったんだ!!!」
「名前言ってるだけなのにかっこいい!」
「シバターさんがビジホのおじさん呼ばわりされてる!」
などと思い感動しながら聴く。
何回もEDで使っておいてからの
この演出!
これはやられたなぁ…と思いました。

さて、3つ目の動画は
2019年4月1日公開された最近の曲まとめ。
ウタエルさんのトークも入ってます!

初期の動画はトークも入ってましたが
最近の動画では貴重。
ウタエルさんの真髄の
歌でイジった系時事ネタも
たくさん聴ける動画です。

番外編、
ヒカル氏とのコラボ動画!

師匠との関係がよくわかる動画。
まだ見てない人は見てほしい。


3.Amazonでのオリジナル曲販売
Amazonなんかで
オリジナル曲の販売もしてます

ウタエルチャンネルのテーマソング
ウタエルチャンネル
2018-03-24

プロレスリングシバター テーマ曲
ウタエルチャンネル
2018-03-24


正気じゃない奴ら
ウタエルチャンネル
2017-12-01


ツ○ポンの核弾頭が発射
utael channel
2017-12-21

4.飯食え?飲もうぜ?メンバーシップ
ウタエルchannelには
「メンバーシップ」というものがあります。

メンバーシップとはどういう制度?
YouTube チャンネルのメンバーになると、毎月の定期的な支払いを通じて公開バッジや絵文字を利用できます。また、チャンネルで随時提供されるクリエイターからの特典も受けられます。
YouTubeヘルプページより

ウタエルchannelの
メンバーシップには
2つのランクがあり
1つ目は月額490円の「ウタエル応援してるぜ!これで飯食え」コース。
2つ目は月額3590円の「ウタエル一緒に飲もうぜ!」コース。

飯食えコースは
月に1回アップされる
メンバー限定の動画や
ウタエルさんのつぶやきが見れ、
飲もうぜコースは
それらに加え
トークの生配信が見れるそう。

※「聴けいい」じゃなくて「聴けていい」

私も先日入りました!
(自分の生活も心配なので
飯食えコースですが…)

限定動画では
平成の名曲のカバーを中心に
ウタエルオリジナルソングも
聴けたりします!
一般に向けたような
時事ネタソングではなく
原曲の良さをそのまま
生かしたような動画が多いです。
声も綺麗だしいい!
「チキンライス」とか
「タイミング」とか
私が好きな曲も結構あり
嬉しかったです(超個人的な感想)

小夜子さんのこのツイートと動画が
雰囲気がよくわかります。

限定動画は
メンバーのリクエストも聞き
更新されているようで、
ファンに依頼されて作った
オリジナルソングもあったりして
心が和みました。

メンバーシップに誘う動画


ここまで
ハッキリ勧誘されると
むしろ清々しい(笑)

メンバーシップについての話は
こんなところでしょうか。
一般公開している動画を見て
気になった人はメンバーになる、
という感じでいいかなと思います。


5.ウタエルさんを紹介した記事
ウタエルさんについて
書いた記事は調べてみると
色々出てきます。

最近では
とくダネの笹井アナウンサーが
ブログの中で
ウタエルさんの動画を
紹介したことが
うた民の中で話題になりました。

総理の緊急記者会見を見た方に、観て欲しい動画
おもしろ動画特集❣️第1弾

ウタエルさん本人公認

noteでも
ウタエルさんを紹介する記事を
発見しました!
こちらの方の記事は
シンプルでわかりやすい!
自作曲や替え歌で人々を魅了する天才音楽YouTuberウタエル

6.私が書いたウタエル関連の記事
手前味噌ですが!!
私が書いた記事も
紹介します!

おおよそ1年くらい前に
サークルのブログに
投稿した記事に
ウタエルさんについて
書いてますので
気が向いた方はそちらもどうぞ。

ハマっていること ~YouTube~

ウタエルさんの話題も出る
シバターさんの本について
このブログでまとめてるので
そちらもぜひ。
シバター本「炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則」レビュー!~ウタエルの話題は?シバターが燃やしたり破ったりしたHIKAKIN・MEGWINの本と比べてどうなの?~


あと、過去に
ウタエルさん関係の絵も
何点か描いてるので
よかったら見ていってください


いろいろ
ごちゃごちゃ書きましたが
以上です!
これを読んだ人は
いっしょにウタエルさんを
応援しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?