ツイッターとnote掛け合わせて楽に”ワタシアーカイブ”できるんでないか。

日記を書かなくなって久しい。

日記、もっというと自分自身の言語化にはとても意味があると思っている。


なぜなら

自分でも忘れてしまうような些細な感情

をアーカイブできるから。

ワタシアーカイブ!



いつ何をやっていたのか見返せる、単なる行動履歴はスケジュール帳ないしアプリで事足りる。

そんな中、日記はものすごく大事な自分の感情や意見を残せる。

こんなのは本当に残さないと、忘れる。ワタシは自分の日記経験からも断言できるくらい。

だから日記書かないとやばいよって話ではないのですが、

ワタシアーカイブができると随分自分がどんな人間かわかる。自分の輪郭が見える。ような気がしていて。

つまりそれはとても意義深いのでやりたいなと思う所存です。

ーーーー

となった時に、話を戻しますが

日記をわざわざノートに書かなくなった今、ワタシアーカイブぴったりなのは

ツイッターとnoteの掛け合わせ

だ、と思っている。


役割を分けて考えてみると、

twitter=刹那的ワタシアーカイブ!

note=編集的ワタシアーカイブ!

といった感じだろうか。



ふと思ったこと気づいたこと面白かったこと。

本垢で最後の「投稿ボタン」を押せなかったあの一言。

それらはツイッターに溜めていく。

どんどん書いていく。鍵垢で笑


投稿すればするほど自分の心に敏感になっていく。


投稿すれば忘れてよし。ナマの自分がどんどん溜まっていく

いうなら自分の本音バンクを作るのだ。


一方、note。

こちらはすぐに書き出せることがあればいきなり書けばいいのだけどなかなかそうカンタンにいかないもの。けど改めて自分で力を入れて編集したいところ。

あんなにいつも思考しているのに書けない。浮かんでは消えていく日常の中の自分の思い。

自分は普段何を思っているのか、いざ書こうとすると出てこない不思議。



そんな時に活躍するのがツイッター。


ツイッターのTLを見て思い出すとすごく良い。

自分の日々の思いが詰まったTLをみるとそこからいくらでもnoteの話材が生み出される。

*ちなみにツイッター投稿の中でも特に気になるものはいいねしておくとさらに便利です。


こうして

ツイッターとnoteを組み合わせるととても綺麗に自分が見えてくるのでめちゃくちゃオススメです。すでにやってる人たくさんいそうだけど。

終わり!

#週1note

https://note.mu/hiromi_okb/m/m2297afb542bf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?