見出し画像

バッグを変えたら人生変わった。おまけに地球にちょっと優しくもなった。

好奇心も、行動力も、ある程度ある。

チャレンジ精神も旺盛気味。


それなのに、一方ではすごい面倒くさがり。

なかなかこれまでの習慣を変えられないことも多い。

キャシュレス決済やタスク管理のデジタル化とかとか。

わざわざ荷物を選ぶことも面倒だから(PCを持っていくか?など)公私ともにリュックでの移動が多め。


ーーーー

これは私です。同じような傾向の方もいるんじゃないでしょうか。


そんな私ですが

この夏、2つのバッグを一目惚れして買いました。まずはご紹介。

・1つ目は、「A5サイズのクリアバッグ」

ポシェット型です。

荷物の多い私だけど、可愛すぎて使いたくてしょうがなくなって購入。

・2つ目は、「収納たくさん!おしゃれなPCバッグ」

これ。

こちらも、荷物の多い私だけど結構いろいろ入りそうではあるし、

やっぱり可愛くてGET。

めちゃくちゃオススメです。中にポケットいっぱいあるし!スタイリッシュにお仕事グッズ持ち歩けて最高なので気になる方はぜひです。(https://diamond.gr.jp/brand/bombata/brand/)



ーーーー

可愛さと機能性に一目惚れして購入したこの2つのバッグが(実際には買った時期1ヶ月くらいズレあるけど)

このあとの私の生活を変えました。


いろいろあるのですが大きく3つがポイント。

①キャッシュレス化がすごく進む。

もともとスマホ決済に移行気味だったものの、さらにカードが減り、レシートもたまらなくなりました。というかミニ財布がデフォになった。

理由は

重くてかさばっていては、せっかくの大事なバッグを使えない、

たとえ入りきっても、傷んじゃうから。

好きで買ったバッグのためである。

結果、特に困ることもなく今日に至る。


小さい財布万歳。

②できる限りのデジタル化。重たい紙の企画書たちも8割減。

バッグを重くしていた原因の一つ、企画書がバッグから8割消えた。

これも理由は同じ。重い、かさばるが嫌だから。

それでもこれまで紙企画書持ってたのは「打合せ等で毎回企画書に手書きメモしていた」からで。

やっぱりデジタル上にメモするよりわかりやすくて好きだったけどやっぱり思いしなんといっても紙のムダ。

これまでのメモの8割をデジタルに移行したことで荷物を減らした上、エコにもなるという良いことづくし。(多分月に300枚くらいはゴミが削減できていると思う。)

なんならメモをなくさないからgood。
当たり前ですが。

ーーーー

その他、コスメグッズやちょっとした雑貨などどんどんモノが減って行き身軽な生活が手に入った私ですがもう一つ、心理的な変化が。


最後3つ目の変化は、、

③常に何をすべきか明確になり、スリムな自己決定が促される

これまではこう思っていました。

「今日は休みで友達とランチの予定だけど、一応PC持って行って作業しようかな..」

「これも必要かもだし入れておくか..」

などと。

自分でもうまく切り替えができていなかったり、何をすべきか宙ぶらりんなまま出かけたりしてしまっていました。

それが確実に半減!

今日はこのポシェットでいくのだ!だから仕事はしない!気になるなら先に終わらせて気分スッキリランチ♪

といった感じです。

自己決定にメリハリがつき、素直に気持ちい。

ーーーー


長くなりましたがこんないいことばかり!!


これがこれが、


一番驚くべきことは(私的には)

最初はバッグのためだったのに、

今や欠かせない習慣になっているのです。


もう、前の生活には戻れない。

自分がバッグを変えたらバッグに自分自身が変えられてた!という気持ち。


ーーーー

「可愛いけど荷物の多い自分はどうかな...」

と思って買ったバッグのおかげで、面倒くさがりな私が

可愛いバッグを持ってるんるんできるだけに止まらず、

物理的にも、(軽い!)

心理的にも、(私は今日はこれをやるぞ!)

多大なる恩恵を受けた

と云う話。でした。


多分これはバッグだけではなくすべてのモノにおいて言えそう。家とかもそうかも。ミニマリストとかも発想近いのかな。

まあ当たり前の話を改めてつらつらまとめたようなnoteになってしまいましたが!

今日の仮説は、


自分の思考起点で決定するのではなく、

自分がピンとくるモノ起点で決定すると、意外な未来が待っているかも。


p.s.

さて今日も新たなポシェットを買いました。ウォレットポケット併用のやつ。


終わり!

#週1note




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?