やりたいこととやるべきこと

今自分に足りなくて
求められていることがあったとき

それをまじで頑張って身につけるべきか悩む。

確かに必要なスキルではあるものの
それをやりたくてこの仕事やってるんじゃない。

キッカケは競合プレゼンで負けたこと。
理由はいろいろあるものの
"リーチ数"をもっと高い数値出してくるとこがあったから。が大きいとのこと。

リーチ数。。

たしかに大事。めちゃくちゃに大事。
作ったコンテンツがどれだけ届くかを計算することは重要。
わたしたちもやったしなんならわたしはもっと緻密に数字組んだほうがいいと提案していたくらい。(言い訳ぽいけど)

けど、メディアの組み方で決まるなんて
リーチ数ファーストで組めばいくらでも雑に高い数値たたけるのに。。

しかし相手は広告のプロじゃない。
安心感のある数字を提示されたほうがいいに決まってるし、
上に通すならばそこには"選んだ理由"が必要だし、
それはよくわかるので今回はプレゼン戦略的に負け、というところなのは重々承知。

じゃあ今後も、
こういった
企画勝負ではなく数字の戦略勝負のクライアントワークがしたいのか

数字見て結局判断されるような相手に対して
それに応えながらモノづくりしたいのか

ゲームのような競合プレゼンに勝ちたいのか、、?


わたしがやりたいのは
マーケティング戦略ではなく

インサイト戦略であり
コミュニケーション戦略であり
人の心を動かすクリエイティブを作るということ。

戦略じゃなくて

人動かせるモノが作れるかどうかだろ。


そこで判断できない人たちに対して

戦略で納得させて

社内決定しやすいようにして

っていう提案を続けていくのが
わたしにできるのかわからない。

企画の中身でジャッジされたい。


ちなみにわたしの周りには
戦略を組むことが好きな人もおり
クリエイティブにこだわることが好きな人もいる。

のであくまでわたしの話。
わたしはインサイトと共感コミュニケーションにどこまでもこだわりたいです。


おわり。

--------

2024.1.24
下書き状態になってたタイトル見て、なんだこれ?と思ってあけたらなんかすんごい若い文章が出てきました。w
なんか勢いと熱がある。それだけじゃ難しいよでも5年後の私でもすごく共感できるし今後もそうありたいよって、当時の自分を励ましたくなって、5年寝かせたもの公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?