見出し画像

noteがしんどくなる時



以前、↑のような記事を上げましたが、noteを続けていると、noteの皆さんの記事を読むことがしんどくなる時が、たまにあって。

それは、どんなときかっていうと、自分が一向に前に進めなくて、一ミリも前に進んでいる気がしなくて、むしろ後ろに、しかもちょっとねじまがった道を後ろに進んでいるような気がしているとき。

noteを続けていると、お気に入りのクリエイターさんが増えてきて、自分に余裕があるときは、「刺激をもらって自分もがんばろう」、って思えるんだけれど、良くないときは、「周りの人はこんなに輝いているのに、どうして私はくたびれていくんだろう」と、感じてしまう。

でも。そう感じることも、必要なのだと思う。

だって、劣等感を抱えながら生きているのも、私だから。

劣等感を感じて落ち込んだり、それがパワーになったり。

プラスにもマイナスにも、心を動かされている自分を受け入れよう。

心が動くことは、生きている証拠。

人間である証拠。

noteを離れても、また、戻ってくる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?