見出し画像

自己効力感と自己肯定感

本日のNHK「あさイチ」の特集。

「なりたい自分になる!ハッピーの達人に学ぶ新習慣」
で、取り上げられていた言葉。

「自己効力感」と「自己肯定感」


似ているようで、少し違うようです。

◆自己効力感…「自分は、やればできる」と思える気持ち
◆自己肯定感…「ありのままの自分を肯定する」気持ち。


番組内で、チェックリストもありましたが…
もちろん、私は、自己肯定感も、自己効力感も、ありませんでしたよ(^^♪

えっ、全部「5」なんだけど・・・!?
って、思いました。

(↓チェックリストは、こちらから)


心が痛い、痛い。

あーやっぱり自分はダメなんだ…って、思っちゃう。

さらには、「あーこのままでは、うちの子も、自己肯定感も自己効力感も低くなっちゃう」って。

でも!!!それでは、あさイチで特集してくれた意味がいない!

あさイチで、この企画を考えてくれた方は、きっと、私みたいに、自己肯定感も自己効力感も最低な人も、「こうしたら良くなるよ!」っていうのを伝えたくて制作してくれたはずなので!

よしっ、素直に受け取りましょう。

幸せになりましょう!!!!!
今日、あさイチを観たことで、私は前向きになれました!!!

☆メモメモ☆

「太っているけど、〇〇できる」
→太っていることで、すべてがマイナスになるわけではない。

苦労があるのと、人生が楽しくないことは、別物!

「ありがとう」を言うこととで、人にも自分にも自己肯定感が♪


全部、うろ覚えです。

いいんです!

「気のもちよう」っていう言葉が、ありますね。

変われますよ、まだまだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?