見出し画像

優しくするのが苦手だなぁと思う…

他人には優しくできるんだけれど。

自分の子どもに優しくするのが苦手だなぁ…

って、いつも思います…。

昨夜、娘が「学校に行きたくない」と言った。

最初は、理由を聞いたり、話を聞いて励まそうと思ったのだけれど、
昨日までは「行く!」と言っていたのにとか、「明日はピアノのオーディションだからそれが嫌なんじゃないか、でもせっかく頑張ったんだから受けてほしい」という気持ちがモリモリ沸いてきてしまって。

結局…

「いいから、とりあえず行きなさい!!」
と、怒鳴ってしまいました。

夜中に目が覚めて、「あぁ、またやってしまった」と思って、
娘の寝顔を見に行って、せめてもと、布団を掛けなおしてあげたりして…。

「明日は、なんて言ってあげたらいいんだろう。休んでいいよ、って言えばいいのかな…」

なんて、モヤモヤしながら夜が明け…。

朝、布団で寝ている娘はどうするかなと思いながら

「どうする?行く?とりあえず行きなよ」
と言ったら、もぞもぞ準備をして、ぶすっとした顔で行きました。
(ぶすっとした顔はいつもの顔…。朝、ご機嫌で登校することはあまりありません。)

送り出してからも、わたしはまだウジウジモードです。

無理させ続けて、いつか爆発するんじゃないかな。
いつか不登校になるんじゃないかな。

娘に対しては、うっすらそんなことを感じるんです。

また、無理、させちゃったかな。
もっと優しい言葉、かけてあげればよかったな…。

子どもが学校に行きたくないと言ったとき、
上手な人は、どんな言葉がけをするんでしょう。

こんなとき、うまく子育てできてないなあ…って思う。

子どもに、教えてあげたい、与えてあげたいのは、

安心感と生きる楽しさ

なんだけど、逆のことばっかり、やっちゃってるな。

頑張ります・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?