見出し画像

大人になれない親を持つ 4

 

母の実家には祖父母(祖父は小1で他界したので思い出は少ない)、伯父夫婦と従兄弟男ばかり5人、あと日中は工員さん達と大所帯。
ご飯もおやつも一生懸命食べないとおかず無くなっちゃうとか、食べたら自分で片付けるとか、当たり前の事だけど核家族では経験出来なかったからそれはとても良かった。
泊りに行っても誰か付ききりとかなく、みんな仕事が忙しいから私は自由。でも覚えていないだけかもしれない。お風呂は祖母と入って力強く洗ってもらい、みんなで湯船に浸かる。
幼稚園児の頃は道路に飛び出ない様に庭の真ん中に縄で固定された三輪車をぐるぐる漕いだり、ザリガニ釣り、蝉取り、どじょう掘り、藁倉庫で藁の中を泳いだり。家では出来ない事ばかり。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?