見出し画像

7タイプ骨格診断士養成講座1日目👗

あっという間に新年度が始まりました!
出会いと別れの季節である春。新しいことを始めたくなったり、環境を変えたい気持ちが出てきたりする時期な気がします。

私は今、5月のサロン開業に向けて色々と準備を進めていますが、本日から念願の7タイプ骨格診断士養成講座の受講がスタートしました!
(日本7タイプ骨格診断協会 株式会社ライン様)

骨格診断士の資格は既に大学生の頃に取得していたのですが、友達や知り合いから協力を得て色々な人を診断していく中で、通常の骨格3タイプではしっくりこない人、ミックスしていて伝え方が難しい人も多いと感じていました。

もちろん3タイプでも、「ここはウェーブだけどこの部分は違うから、こういう着こなしがおすすめ」と個人個人違うアドバイスをすることはできますが、ミックスされている方のほうが多いのでは?と思うぐらい、自信をもって結果を伝えるのが私にとっては難しかったため、7タイプまで細分化されている骨格診断の存在を知り、ずっと受講したいと思っていたのです✨


さて、そして今日記念すべき初日を迎えたわけですが、本日は
・7タイプ骨格診断とは?
・7タイプそれぞれの特徴
という内容でした!

通常、骨格診断はウェーブ、ストレート、ナチュラルの3タイプですが、
7タイプ骨格診断では、ウェーブの中にラブリー、ロマンティック、ソフトクラシックの3つ、ストレートの中にクラシック、ドラマティック、カジュアル、ハイファッションの4つがあります。
いわゆる「ナチュラル」に近い骨格はストレートの中に含まれています。

これだけ聞くと「多すぎてわかんないよ!!そんな増やさないで!!!」って感じですよね。
わかります。
でも、私にとっては、細かく分けられていることで、よりお客様に伝えやすくなると感じました。

私はイメージコンサルティングに関しては超理論派です。
もともとアパレルの仕事をしているだとか、そういった経験はないので、たくさん雑誌を読むとか、各講座のフォローアップに参加するとか、いろんなインスタグラマーさんを観察するとか、たくさんの情報を分析して自分の知識にしていくタイプです。
なので、ドンピシャ骨格ストレート!とか、絶対ウェーブ!どう考えてもナチュラル!みたいな方以外は結構判断に迷い、ミックスしているとどちらを主軸に置こうかだいぶ考えてしまいます💧

なので、今日学んだ内容だけでも、7タイプの中には“3タイプだとどちらに入れるか迷う骨格”がしっかり存在していて、「こういう人いるー!!」と感激してしまいました😂

イメージコンサルティングで大事なことは、「あなたの骨格は○○です」と診断を出すことではなく、「○○なので、こういった着こなしで魅力がアップします」ということをお伝えし、体験等を交えて、お客様に「だからこれが似合うんだ」「だから苦手なんだ」と実感して頂き、その後のファッションを楽しんで頂くことです。

「イメコンとか気にせず好きなもの着ればいいじゃん」という意見にも私は大賛成です。私も、本来似合わない色や形の服を、着たくて着ることももちろんあります。
ただ、私の場合は服に関して自分がセンスをもっている自信がないから、理論的に似合うものがわかると安心しておしゃれを楽しめるのです☺️

診断をすることに関しても同じです。私は基本の型から外れたものが出てきてしまうとびびっちゃうし、自分が腑に落ちるところまで学ばないと、自信をもってお伝えができないので、今回7タイプ骨格診断の勉強を始めました。
1回納得してしまえば、わかりやすく噛み砕いてお伝えすることは得意だと自負していますので!同じように理論が好きな方、以前イメコンを受けてなんとなく腑に落ちなかった方、超おしゃれな人のところはなんとなく行きづらく感じてしまうイメコン初心者さんには私はお勧めだと思います😊💕

しっかり勉強して、4月末には資格を取得している予定なので、早くみなさんに還元できるように頑張ります!✊🏻


最後までお読み頂きありがとうございました!
イメコン日記、ゆるっと続けてきたいと思います📖

-------------------------------------------
✍🏻SNSアカウント
ぜひフォローお願いします‎🤍

👗Instagramはこちら (@ami_metamorphose)

🕊Twitterはこちら(@AK_metamorphose)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?