見出し画像

サウナーのみなさんは水風呂にもこだわったりするの?

私の周りにいるかたは、温泉とサウナを楽しむ人が多いなぁ。わたしも温泉好きだけど、サウナはまだはまってない。水風呂に入るの怖いから…。

最近、近所の遠軽の温泉について調べる機会があった。(ちなみに滝上には温泉はない。)

(温泉マニアのかた、もし間違ってたら優しく訂正の連絡くださいね…)

遠軽には4つの温泉があるの。日帰り温泉を紹介するわよ。

(私はおとななので、大人料金だけ。)

(ちなみに私がよく行くのは道の駅かみゆうべつチューリップの湯。遠軽町から一番近いので…)
(いろんなかたのレビューとか、それぞれのページ見てまとめたんですけど、このサイトでおしゃれに解説されてました。【えんがぁる、温泉がぁる。】)

1、マウレ山荘(ポッケの湯)
・600円
・ランチとのセットで1500円
・フィンランドサウナがあるとかないとか…
・アルカリ性低張性高温泉
※宿泊してないと入れない大浴場があるとかないとか…

2、瀬戸瀬温泉
・500円
・秘湯
・飲泉できるけど効能はなく、まろやかな口当たり
・アルカリ性低張性高温泉

3、丸瀬布温泉やまびこ
・500円
・キャンプ場の近くにあるのいいね
・アルカリ性低張性高温泉

4、生田原温泉ホテルノースキング
・600円
・サウナある
・源泉100%の水風呂
・ラジウム岩盤浴もあってセットで1300円、岩盤浴あるならデートにもよさそう
・アルカリ性低張性冷鉱泉


…源泉100%の水風呂…!?!?


源泉100%の水風呂って、もしかして珍しい…?

生田原温泉ノースキングの水風呂は冷鉱泉をそのまま使ってるそうです。
(冷鉱泉というのは、25度以上ではない温泉のことだそうな…。)
冷鉱泉自体は珍しくないけど、水風呂にしてるところはあんまりないご様子。
ノースキングの水風呂は16.6度…。サウナ―的にはどんな温度なんだろうか…。

温泉って、あったか~いもの・あっため~るものだと思ってたので、冷たいまま入るなんてそんな技あるのか…!!!と衝撃を受けました。
サウナというものはどうやら、体に温と冷の刺激を交互に、そして何セットかやるらしいじゃないですか…。
その時の水風呂も…温泉の成分が含まれてたら……最高だったりしますか………?
でも、効能のある水はあたたかいほうが効くような気にもなるし、う〜ん、、、どうなんだろうか…
まあアルカリ性だし、美肌になっちゃったらいいなぁ!

冷たい温泉に効果があるのかわたしにはわからないけど、サウナしまくってる方に試してもらいたい…。
私もサウナの練習して試しに行きたいなぁ!

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?