見出し画像

はじまりはフライトの欠航から

成田からアムステルダムへのフライトがキャンセルとなり、丸1日を空港で過ごしました。先週ホットだったGlobal IT outageとは別件です。

***

出発予定時刻から4時間後、機材の故障及びフライトのキャンセルが確定。一度出国しているため、再入国手続きに約1時間。

代わりのフライトがあると聞き、ターミナルを移動し待つことさらに4時間。

今度こそと思いきや、人数分の機内食が足りず搭乗できないとのこと。厳しい規則で、食事なしで良いから乗せてほしいという交渉も通りません。状況が確定するまで長い時間を要し、振替便を待ちながら次善策を探る10組ほどの疲れもピークに。

航空会社から「翌日のチューリッヒ経由を再予約したよ!」と言われた頃には日付も変わり、重い体とスーツケースを引きずり空港近くのビジネスホテルに一泊。

仮眠をとって翌朝チェックインカウンターに向かうと、前日の話とは異なるウィーン経由で確定していました。とりあえず席があってよかった!

***

キャンセルの余波は続きます。
目的地で宿泊するホテルには2泊目以降の予約キープを事前連絡したにも関わらず、着いたらホテル側の手違いでなんと全泊キャンセル済み。さらにその日は満室で泊まれる部屋がありません。深夜の寝床探し再び。

空室があると紹介された近隣のホテルでは、午前0時を過ぎたシステム上で「前日」のチェックイン日を指定できないらしく、レセプションで30分ほど格闘し…最後は「Booking.comなら予約確定できるよ!」というレセプションのアドバイスで何とか寝る場所が決まります。

(最初のホテルでは、翌日以降の宿泊料のディスカウント及び無料の朝食&バーが提供されました。)

***

フライトの欠航はヘビーでしたが、同様に巻き込まれた人々の姿勢から多くを学びました。

プロ通訳の経営者さんは自分も巻き込まれた側なのに、居合わせた海外メンバーをフルサポート。パリ五輪出場予定のアスリートさんは調整が大変であろうに全くストレスを見せない穏やかな笑顔。同じ振り替え便を利用した海外カップルとの旅話にも大いに癒されました。

縁あって出会えたみなさんの、その後の旅がスムーズであったことを祈ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?