見出し画像

息子との接し方

息子とうまく接する事が出来ない。

上手く話せない。叱れない。


そもそも「上手く」とは、誰から目線なんだろうか。


息子は、小学生になったころ私の実母の財布からお金を盗んだらしい。

本人は「やっていない」と言い張った。

私は、家にいないときの出来事。

上手く叱れなかった。「やっていない」を覆せなくて…

「やっていないということは、わかった。ただ、こういうことはいけないことだってわかってるよね?いけないことは、やらないようにね。」

と伝えた。

上手く伝わったのだろうか




あれから、物的証拠がないが状況的証拠として息子がやったとして家に住んでいる人達から注意を受けている。

・長女や次女の財布から、度々お金が無くなっている。

・私の弟のゲーム機やソフトが無くなる。

・私の引き出しの中に閉まってある物が、ほかの場所で見つかる。

・私の実母の前のスマホが無くなる。

などなど


このままでは、息子はどうなってしまうのか



昔の記憶を振り返ると、私も実母の財布からお金を盗んでいた。欲しいものを自分で買いたかったから。

母は、好きなように好きなものを買って、さらにそのクレジット決済を踏み倒していたのを知っていた。

母は、嘘をついていた。

嘘はいけないと私に厳しく躾ておきながら、母は嘘をついていた。

催促の電話にも、居ないっていうようにと私を電話口に出した。



私は、息子に嘘をついているのだろうか。

息子は、何が不満なんだろうか

私は、息子をちゃんと育てられるのだろうか


サポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、これからの活動に使わせていただきます!!